三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

サザエさん Sazae-san

11月29日(火)


うちの近くにあるよく行くアジアスーパーでちょこっと買い物。
いざレジで支払いをと思ったらなんと、財布を忘れてきてる! 
ちょっとそこまで買い物の時に持って出るトートバッグ。
昨日も買い物行ったからそのままになってると思い込んでたんだけど、そう言えば夕方取り出してたのをすっかり忘れてた。
レジにいた顔見知りのおばちゃん「すぐ戻って来れるならレジの横に置いといたげるよ。」

歩いて10分弱の道のりを家に向かいながら「サザエさんみたい・・・。」とか考えてたんだけど、ふと「うん? この歌詞、なんか変・・。」と思ってしまった。
♪買い物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて愉快なサザエさん♪
・・・って、財布を持たずにどうやって町まで出かけたんだろう? 
私は近所のスーパーだからレジで支払いするまで別に財布はいらなかったけど、「町まで出かけた」んならバス乗るとか電車乗るとか、なんかお金の要る場面があったろうに・・・。
・・・などとしょうもないことを頭の中巡らしてた。


さて夕飯。
ポークスペアリブのピリ辛蒸し焼き 炒めレンコンの付け合わせ
e0112086_23315517.jpg
豆板醤がきかせた浸けだれにお昼から浸しておいたスペアリブ。
一口かじってご飯がもりもり食べられる。
レンコンはスペアリブとどっちが付け合わせだ?って突っ込まれそうな量だよね。
しかもしゃきっの後結構もっちりな歯ごたえが、これまた食べ応えあり。

こちら蒸し鶏胸肉とオクラの醤油バター炒め
e0112086_23323131.jpg
お酒をふって生姜、ニンニク、葱の青い部分と一緒に蒸した胸肉は、十分ジューシーで旨味もしっかり。

あと小松菜と揚げのお味噌汁
e0112086_2333944.jpg

食後はまたもや
e0112086_23332585.jpg
ほんと美味しいし。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-11-29 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< 土鈴 Keramik-Glocke      ジャンダルメン広場のクリスマス... >>