人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt

11月28日(月)


ほんとは昨夜のことなんだけど・・・。
週末お義母さんのところへ行っていたペーさんが夕方ベルリン中央駅に着くのと待ち合わせて、Gendarmenmarkt:ジャンダルメン広場のクリスマス市場へ行ってきた。
ところが広場にさしかかったと思ったらぽつぽつ雨が・・・。
しかも入場料を払わなきゃならないこのクリスマス市、チケット売り場には行列が・・・。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16211790.jpg
一瞬諦めて帰ろうかとも思ったんだけど、せっかく出てきたんだし、雨もそう本降りにはなりそうでもないし・・・ってことで、列の一番後ろにつく。

ベルリンにはたくさんのクリスマス市が出るんだけど、入場料を取るなんてここだけかも。
とは言っても1ユーロだしたいした額じゃないんだけど、気分的に「なんで?」と思ってしまう。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16223416.jpg
それでもベルリン一「素敵な」広場と言われているジャンダルメン広場のクリスマス市、人気なんだよね。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_1622547.jpg
クリスマスのお飾りをはじめ、雑貨や小物・・・
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16231349.jpg
それに斬新なアーティスト達の作品も展示即売してる。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_1623311.jpg
もちろん焼きソーセージやグリューワイン(スパイスのきいたあったかいワイン)や・・・
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16234675.jpg
クリスマス菓子、いろんな食品を売ってるブースも。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16241066.jpg
一見「アイスクリーム?」と思いきや・・・
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16243588.jpg
クリームチーズ。
中はあったかそうな仮設店舗のレストランは有名どころのホテルやレストランが出店してるんだけど・・・
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_1626447.jpg
ギャラリー・ラファイエットも!

で、実はこのジャンダルメン広場のクリスマス市に来たのは・・・
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16271329.jpg
この天使の格好をしたおねえさんを見てみたかったから。
なんでもこのクリスマス市のアトラクションの一つでクリスマスソングを16カ国語で歌えるらしく、観光客に話しかけてはその人のお国言葉で歌ってくれるらしい。
残念ながら私は歌ってもらえなかったけど・・・。


さて、今日の夕飯。
息子君もやってきて久しぶりにタジン。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_1629945.jpg
チキンとかぼちゃのモロッコ風タジン
仕上げにグリーンコリアンダーと柘榴の実をトッピング。
チキンはジューシーだしカボチャはほくほく。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16293058.jpg

その前にはやっぱりモロッコ風にブリュワット
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16294797.jpg
フィロという極薄生地で包んだモロッコ風サモサって感じ。
今日の中身はほうれん草と山羊チーズ。
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_1630326.jpg

そしてデザートはリンゴのフリッター シナモン風味
ジャンダルメン広場のクリスマス市 Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt_e0112086_16301989.jpg
小さな角切りにしたリンゴにシナモンパウダーを混ぜた衣の生地をからめて揚げてみた。
そのままじゃちょっとすっぱいリンゴだったけど、こうしていただくとその酸味がさっぱりで美味しい。

by sandonomeshi | 2011-11-28 23:12 | 夕飯 Abendessen


<< サザエさん Sazae-san      和ブランチ japanisch... >>