三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

寒い日のご馳走 das Lieblingericht für kalten Tag

11月14日(月)


なんか本格的に寒いね、ベルリン。
まだこれから雪も降るし、気温だって最高でも零下ってことあるんだからまだ序の口なんだけど・・・。

そんな訳でポトフ
e0112086_0534633.jpg
ストウブでまず牛のすじ肉を下煮してからあとの具を加えて煮る。
鶏手羽やニュルンベルグソーセージも美味しいし、野菜類も然りなんだけど、何より美味しいのがスープ。
e0112086_054747.jpg
ストウブのままテーブルに出して少しずつよそいながらいただいたんだけど、お腹いっぱいになってもスープだけをまだお代わり。

前後するけど前菜には冬サラダ
e0112086_0545566.jpg
私は勝手に摘み菜と呼んでる、こちらでポピュラーなサラダ用野菜Feldsalat。
ノヂシャの類らしいけど、何かの葉野菜を間引いたみたい。
私はこのサラダにはマスタードをきかせたニュートラルな風味のオイルで作ったドレッシングが合うと思う。
トッピングはローストしたパンプキンシードと胡桃、柘榴、そしてカンボゾーラチーズ。

デザートは無花果と山羊チーズのオーブン焼き
e0112086_0552910.jpg
メープルシロップをかけて。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-11-14 23:49 | 夕飯 Abendessen


<< 自家製オイルサーディンの日持ち...      ミュンヘン週末旅行3 >>