三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

ミュンヘン週末旅行3

かなりタイムラッグが出てきてるこのブログ。11月11日から13日の週末に出かけたミュンヘンでのことを一気に。                               Sandonomeshi


11月13日(日)


朝、10時半のフライトでパリ経由、東京に帰る友達をリムジンバス乗り場まで見送る。
e0112086_131231.jpg
ベルリンでは見かけないからちょっと写真を撮ってみた新聞の自動販売機。
e0112086_133538.jpg
ミュンヘンでは地下鉄の入り口とか、至る所に並んでるんだよね。

とは言ってもこの自販、コインを入れたらロックが外れ、自分でフタを開けて新聞を取り出すっていうのもあるけど、中には貯金箱みたいなコイン入れが横に付いてて「80セント」とか書いてあるけど、新聞が入ってるケースのフタにはロックがないのも。
お金を入れずとも持っていける状態。

駅に改札がなくて、時々回ってくる検札員に見つからない限りキセルし放題の鉄道や地下鉄といい、ドイツって人の良心に負うところが多いよね。
これって日本で機能するだろうか・・・。

さて、友達を見送るのに早起きしたから時間を有意義に使える。
11時にペーさんの幼なじみカップルとの待ち合わせまでに、ホテルのスパのサウナで一汗。
ほっこほっこに温まった身体をしっかり包んで、待ち合わせのMarienplatz:マリエン広場へ。
e0112086_143468.jpg
せっかくミュンヘンに来てるのだからと白ソーセージとWeißbier:ヴァイスビアー(白ビール)でいこうと選んでくれたお店。
e0112086_145265.jpg
ミュンヘンでは・・・
一、白ソーセージは正午になるまでに食べること、
一、白ソーセージは2つでも1ペア(ドイツ語では同じ物が2つだと1ペアという言い方をよくする)と言わず「二つ」と言うこと
・・・という暗黙の了解があるらしい。
e0112086_152623.jpg
はい、私達がたのんだ白ソーセージ2つずつに自家製süßer Senf(スイート・マスタード。甘みのあるマスタード)とブレッツェル。

ところで私達のとなりのテーブルにやってきたおばあちゃん4人。
結構なお歳っぽいんだけど、なんと500mlの白ビールを飲みながら豚すね肉のオーブン焼きを食べてる!
この国では基本何でもそうだけど、特に豚のすね肉なんて、日本人なら思わず引いてしまいそうなくらいすごくでっかい塊肉。
お隣なもんだから気付かれないように写真を撮ることもできず証拠はないんだけど・・・。
で、ちゃんと見んな食べ切った!
e0112086_16765.jpg
こっちは私達の斜め向うのテーブルだっんで上手く隠し撮りできた一人で来てたおばあちゃん。
写真には写らなかったけどやっぱり500mlのビールがお供だし・・・。
恐るべしドイツ人!!!

さてこの後、幼なじみとまだビールを飲むペーさんと別れて、ミュンヘン在住のブログ友、FondueMさんとプチ・オフ会。
彼女が選んでくれたオーガニック・カフェでガールズ・トーク。
e0112086_171581.jpg
夕方のフライトに間に合うよう、ぎりぎりまでおしゃべり。
e0112086_173096.jpg
盛りたくさんのミュンヘン週末旅行になった。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-11-13 23:36 | 外メシ ausser Haus


<< 寒い日のご馳走 das Lie...      ミュンヘン週末旅行2 >>