三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

ミュンヘン週末旅行1

11月11日(金) 


先週末トルコから帰ってきたばかりだけど、今日から2泊でミュンヘンにお出かけ。
去年も行ってきたワインの国際見本市Forum Vini:フォルム・ビニを狙って。
しかも今年は最初にこの見本市を教えてくれた友達も日本から出張でやってくるというので、楽しみ数倍。

ペーさんはどうしても抜けられない会議があるっていうんで午後の便で飛んだけど、私は朝からミュンヘンに移動。
運良くお昼前なのにホテルにチェックインできで、取りあえず荷物をほどく。
空港でもらってきた新聞。
e0112086_0372758.jpg
今日結婚したい人がすごいみたいで、どの役所の戸籍係も予約でいっぱいらしい(ドイツでは婚姻届を出す日を予め予約して、簡単なセレモニーを役所の会場で催す)。
そんな100年に一度の超ぞろ目日付の日、夕方パリから入ってくる友達と仕事を終えてやってくるペーさんが到着するまで、ミュンヘンの街をうろうろ。
3人揃ったら夕飯へと繰り出す。

ワインの見本市のためにやってきたんだし、やっぱりワインを楽しめるお店をと選んだのがここ
ワインも売ってて、カウンターで気楽に飲めて、しかもちゃんとしたお料理も出してるっぽい。
またも照明が思いっきり落としてあるムーディーなレストラン。
お店の雰囲気なんかもちょっと写真に納めたかったんだけど光がたらなくて無理。
e0112086_0383655.jpg
さて、私達はテーブル席を選んで、それぞれの料理に合ったワインをえらんでグラスで出してくれるコースにするとこに。
e0112086_039016.jpg
アペリティフには今日のお勧め、エルダーフラワーのゼクトカクテル ミント風味。

で、そのコースというのがお店が決めたものじゃなくて、メニューからそれぞれが好きな物を選んで3コース、4コース・・・に組み合わせることができる。
ならばと3人で相談して、みんなバラバラのお料理をオーダー。
9種類のお料理と9種類のワインを楽しもうという魂胆。

ところが1品目、友達のタリアテッレ 海の幸のトマトソース・・・
e0112086_0392521.jpg
ペーさんのホタテのセラーノ生ハム巻きグリル・・・
e0112086_0394922.jpg
私のビーフのカルパッチョ・・・
e0112086_04059.jpg
ともに同じ白。
Mosel:モーゼルのRiesling:リースリング辛口。
e0112086_0413880.jpg
私が持ってるリースリングのイメージだとホタテや魚介のパスタには合うだろうけどカルパッチョにはどう?と思ってたら、なんとこのリースリング、なんとも個性が強い。
メープルシロップとバルサミコのソースの甘みでお肉の味が引き立ってるカルパッチョに一番しっくりくる。

メインは鶏胸肉のロースト・・・
e0112086_0403770.jpg
イワナのグリル・・・
e0112086_0405512.jpg
ラムの背肉・・・。
e0112086_0411024.jpg

そしてデザートにはチーズのアソート・・・
e0112086_0423535.jpg
紅茶のクレム・ブリュレとマンゴーのコンポート・・・
e0112086_0432498.jpg
フォンダンショコラとバニラアイス。
e0112086_0434855.jpg

最後にコーヒーをいただいて至極満足。
e0112086_0441240.jpg

ワインの選び方がやや私達の好みから外れてた感はあったけれど、お料理は丁寧に作られているし、目も楽しませてくれた。
また来てみたいお店かも。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-11-11 23:28 | 外メシ ausser Haus


<< ミュンヘン週末旅行2      アンタルヤ最終日 >>