三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

尾頭付き Fisch mit Kopf und Schwanz

トルコ市場に行ったら魚屋さんにほどよい大きさの鯛(まがい)が! 
こちらではDorade Roséと呼ばれてて中の上くらいのカテゴリーの魚。
お造りとかするのにたまに買ってくる7、800gぐらいあるりっぱなのもかなり出回ってるけど、この魚屋さんのはいつも10cmぐらいの小魚サイズ。
一応鯛の系統だから骨までは食べにくいだろうし、かといってこの大きさで骨を取ってとなると面倒くさそう・・・と手を出せずにいた。
でも今日のは20cmぐらいあって、一人一尾ずつでちょうど良さそうな大きさ。

早速買ってきて・・・
e0112086_16464091.jpg
鯛(まがい)の煮付け
尾頭付きだぞ〜。
うちでは煮付けなんてほんと作らないけど美味しいね〜。
ぺーさんも「味わいある〜。」と大喜び。
またこのサイズのがあったら、今度は塩焼きとかもいいかも。

こちら野菜の揚げ浸し
e0112086_16475123.jpg
茄子の後ろに隠れてしまってるけどSweet Dumpling:スイート・ダンプリングっていうかぼちゃも、甘みたっぷりで美味しかったし。

で、生食できるそのスイート・ダンプリングの即席漬け
e0112086_16481978.jpg
かりかり感がいい。

デザートは今季初物の
e0112086_16483952.jpg
甘い!
[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-19 23:42 | 夕飯 Abendessen


<< 無花果のてんぷら geback...      バカラオ・ア・ラ・サンファイナ... >>