三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

スイート・カナッペ süße Canapés

今回のペーさんの国内出張、そんなに遠くない町だったんでDB:ディー・バーン(ドイツ版JR)を使ったんだけど、帰りの列車がまたもや遅れ乗り継ぎができなくなったとかで、別の遠回りルートで帰ってきた。
本来なら夕方6時までにはうちに帰れてたはずで、のんびり金曜の夜を・・・と思ってたのペーさん。
「あ〜、もうDB嫌い!」
確かに疲れてて早くうちに帰りたい・・・と思ってる時の列車の延着はなおさら頭にくるよね。

「まぁ、まぁ。」となだめて、遅くなってしまったけど夕飯。
最近料理法によっては「美味しい。」と食べるようなった豆腐。
今日は炒り豆腐で。
e0112086_2214355.jpg
豚挽肉と野菜もたくさん入れて、胡麻油で香ばしく、味付けもややしっかり目に。
特にダメ出し無しで完食。

こっちは千切り大根とオレンジパプリカのたいたん
e0112086_222931.jpg
大抵人参と揚げや鶏肉と一緒に煮るんだけど、今日はちょっと目先を変えて。

それからペーさんの大好きなブロッコリーと茹で鶏の辛子胡麻マヨ和え
e0112086_2222886.jpg

あとレタスとヤングコーンのスープ
e0112086_2224923.jpg
出汁をとった鶏ガラは、結構ついてる身をほじほじしてマヨ和えに入れてある。

デザートにはクラッカーのスイート・カナッペ
e0112086_223929.jpg
ちょっとおやつに・・・と買ってきたクラッカーがかなり塩っけ控え目だったんで思いついた。
かすかな塩味が甘みを引き立てて、なかなかいいんだよね。
ちなみにトッピングはホイップクリームにいちごジャム、赤と黒のスグリの実、あとミントとステビアの葉をっていうのと・・・
e0112086_2234693.jpg
e0112086_2243658.jpg
ヌテラ(ヘーゼルナッツとカカオを混ぜたペースト状スプレッド)を塗ったところにホイップクリーム、キャラメリゼしたナッツ類。
e0112086_225236.jpg
一つ一口でぱくっと。

[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-14 23:53 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリンでデート Rendez...      香菜なし ohne grüne... >>