三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

エスプレッソマシン Espresso-Maschine

今年7月に、退院後のお義母さんがしばらくうちで養生されてたんだけど、その時世話になったお礼とかおっしゃって私にプレゼント。
e0112086_1915155.jpg
エスプレッソマシン。
ドイツでもサエコとかデロンギとかネスプレッソとか色々人気の商品があるんだけど、友達が「Tchibo:チボー(ドイツの大手コーヒーのメーカー。雑貨なども扱う小売店鋪を展開)のもコンパクトでお手軽で使いやすい」って言ってたっていう話しを私達がしてたのを憶えてらっしゃったみたい。

私は朝パンにはフィルターかフレンチプレスがいいんだけど、それ以降はエスプレッソ党。
スペイン時代から持っているエスプレッソメーカー(直火式のポットみたいなやつ)で作るのが一番好きなんだけど、電磁式のコンロでは使いにくくてお蔵入りしてる。

うちの狭いキッチンでなんとか確保できるスペースに納まるこのマシン、カプセル式ですっごく簡単だし・・・
e0112086_1924096.jpg
ミルクのスチーミングもできる。
e0112086_194658.jpg
ボディのカラーバリエーションもゼブラ柄とかまであって色々なんだけど、明るいメタリックイエローをチョイス。
白からベージュ系のキッチンにしっくりきてる。
これで午後のエスプレッソ・タイムとか食後のコーヒーとかちゃちゃっとできてしまう!
e0112086_1942940.jpg


さて、ペーさんが国内出張で留守なもんだから簡単に夕飯。
茄子のフリッター ツァツィキ(ザジキとも)添え
e0112086_1945341.jpg
お茄子が残ってたんだけど、やっぱ天麩羅が食べた〜いと思ってた。
でも「天麩羅」にするなら茄子だけだと寂しいし、おかずも天麩羅だけだと寂しいし・・・。
なので、フリッターってことにして前菜みたいに。
ツァツィキには山羊のクリームチーズを混ぜてあって濃厚。

で、メインがオイルサーディンとブロッコリーのバヴェッテ(リングイネに似たちょっと平たいパスタ)。
e0112086_1952165.jpg
ガーリックの風味よくささっと炒めただけだけど、パスタ料理ってこんな風にシンプルでも・・・っていうか、シンプルな方が結構美味しいよね。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-12 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< 香菜なし ohne grüne...      リゾット Risotto >>