三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

リゾット Risotto

ちょっと寒くなってくると食べたくなる・・・
e0112086_18421146.jpg
オーブン焼きチーズ
一見カマンベールっぽいチーズが、そのままオーブンに入れられる木のケースに入って売っている。180度で10分余り、オーブンから出して熱々のところに・・・
e0112086_18424340.jpg
ちぎったバゲットや茹で野菜を突っ込んでいただく。
この中のとろ〜りとまわりのこんがりがたまらない。
とは言うものの、今日はちと焼き足りなかったかな〜って気もしたんだけど、ペーさんは喜んで食べてる。
野菜はこちら。
e0112086_18431823.jpg

メインは海老の串焼き UFOズッキーニ・リゾットのベッド
e0112086_184338100.jpg
レモンの絞り汁とオイルサーディンの浸けオイルでマリネした海老。

日本のライスクッカー(炊飯器)で炊いたご飯が一番好きなペーさんは、ちょっと芯を残すリゾットがイマイチ。
なのでうちではあんまり作らないんだけど今日はやっぱりリゾット合う!と私のごり押し。

寒くなってきて葉も枯れ始めてるベランダのUFOズッキーニだけど、けなげにまだ実をつけてる。
e0112086_1565894.jpg
あと3つ4つ、がんばってもう少し大きくなってくれたら収穫できそう。
このズッキーニ、色も鮮やかな黄色できれいなんだけど、円盤みたいな形がまたかわいい。
だからこんな風にスライサーで細かくしてしまってリゾットに混ぜ込むのってちょっと残念なんだけどね。

そしてデザートはチーズを焼く前にオーブンに突っ込んでおいたリンゴとアーモンドのタルト
e0112086_1844164.jpg
台は市販の生地を使って手抜き。
その上にリンゴを敷き詰め、スライスアーモンドを被せて焼いてある。
結構手間なくできたのに、リンゴの甘酸っぱさとアーモンド&カスタード(アーモンドのつなぎにミルクとバターを使ってある)の香ばしさがなんとも言えず美味しい。
また作ろっと。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-11 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< エスプレッソマシン Espre...      ベルリンの10月 Oktobe... >>