三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

一人ワインの夕べ Wein Abend

昨日夕方から降ってた雨、朝には上がってて、ところどころに白い雲は浮いてるものの青空。
土曜日は10時オープンのジムに朝一番に行こうと家を出たら、通りの温度計が9度。
先週の週末は湖で泳いでる人もいたくらいだったのに・・・。
でもちゃんとウールニットのパーカーを着込みあったかくして出かければ、ひんやりした秋の空気がかえって心地いい。

午後からもちょっと用があって出かけたついでに、ふらっと入ったアクセサリー・ショップ。
そこで売ってたのよ、クリップのイヤリング。
こっちではなかなかないんだよね。
ピアスに比べると品揃えは全然だけど、それでも迷いに迷って3ペアも買ってしまった。
どっちかと言うと若い子向きのちゃらちゃらっとしたお店だし、何度も前を通ってるのに今まで入ったことなかったんだよね。
でも、そんなお店だからお値段もお手頃だし、普段のおしゃれ用にはいいかな〜と。
新商品が入るかもしれないし、また見に行ってみよう。


さて、今日も一人メシ。
でも昨日と違って今日は何となく料理気分。

美味しいもの作ってワインでも・・・と思いながらワイン棚を物色してたら、いつぞやのワイン展示会でもらった200mlの小瓶を発見。
「おぉ、一人にはちょうどいいやん!」ってことで、つまみを作る気分も盛り上がる。
e0112086_15505020.jpg

まずは紫玉葱と茄子をガーリック風味で炒めてさます。
そこにトマト、黒オリーブ、パセリのみじん切りを加えて、レモンの絞り汁、オリーブオイル、塩胡椒で味付け。
これがギリシャ風茄子サラダに。
e0112086_15511682.jpg

茄子を冷ましてる間に人参を炒めて・・・
e0112086_1551343.jpg
人参トルティージャ

玉葱とラムミンチを炒めたところにHokaidoかぼちゃとゴーリガン・ブーかぼちゃを加えてスパイシー2色かぼちゃグラタンに。
e0112086_15515191.jpg
具は火が通ってるからオーブントースターでチーズをこんがりさせるだけ。

そうそう、一緒にオーブントースターで焼いたのがフェタチーズのハーブ風味焼き
e0112086_15521247.jpg

それから最後にささっと炒めたのがニュルンベルグ・ソーセージ マッシュルームのソテー添え
e0112086_15523533.jpg

食べる順番的にはどうかな〜と思うけど、取りあえず熱々のグラタンから。
e0112086_155255100.jpg
食感も味も違う2種類のかぼちゃ。
シナモンやらコリアンダーやらの風味がいい。

径16cmの一番小さなフライパンでも卵2個使わないとそれなりの厚みが出ないトルティージャ。
今日は2切れだけ。
e0112086_15531617.jpg

特に買い物もせずあり合わせで作ったから、なんか統一性がないね。
でもちびちび一人で飲むには十分。
普段から一人メシの多い私だけど、今日はなんかいつもより独身気分。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-08 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< 久しぶりの女優さん Frank...      トルコ市場の胡瓜 Gurke ... >>