三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

無花果はなかったけど・・・ Trozdem es keine Feige gab...

ジャム作り用の無花果を探しにトルコスーパーへ。
なのに、いくつもある野菜&果物屋さんのどこにも置いてない! 
まさかピークを逃してしまった!? 

取り合えずないものはしょうがない。
でもあともともと無花果と一緒に買いたかったペーさんが毎朝食べるパイナップルと、瑞々しくて甘みがあって最近気に入ってるでっかい玉葱、あとなんだか買い込んで家路へ。

その中の鯵。
肌がきらきらしてて新鮮そうだったんだけど、大きさがなんか中途半端。
丸ごと唐揚げにして南蛮漬けには大き過ぎるんだけど、一人一匹で塩焼きとかには小さ過ぎる。
・・・なもんだから、三枚に下ろして鯵フライに。
e0112086_534082.jpg
魚をフライにって、相当久しぶりかも・・・。
タルタルソースも作って・・・。
あと揚げ物ついでにとうもろこしの素揚げと。
これが香ばしくって美味しいんだよね〜。

それから平茸とマッシュルームのバター醤油炒め
e0112086_537972.jpg
平茸のこりこりした歯ごたえと、何よりバター醤油の風味がいいんだよね〜。

あとゴーリガン・ブーかぼちゃのミルク味噌スープ
e0112086_5344359.jpg
以前かぼちゃを「具」にしてミルク味噌スープにしたら、ぺーさん「ブレンダーでがーってやった方がいいな〜。」とかのたまってたんで。
色がつかないように白味噌で。

そしてデザートも市場で試食させてもらって美味しかったマンゴー
e0112086_5545090.jpg
スーパーではなかなか買えない今日食べごろのマンゴー。
ライムをちょっと絞って。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-10-05 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< 黄色くて丸いズッキーニ gel...      タンポポの葉 Löwenzahn >>