人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 30日

テーゲル空港 Flughafen Tegel

2週間のアジア出張から戻ってきたぺーさん。
空港から電話かけてきて「テーゲル(ベルリンのメイン国際空港名)にはついたんだけど、何が起こってるのか知らないけどタクシー乗り場にすごい列なんだよ。またタクシーのストかな?これ、結構かかるかも・・・」

今日はニュースを見てなかったもんだから慌ててネットで調べてみる。
ストではないんだけど、明日から学校が「秋休み」に入るのと、来週月曜日が「ドイツ再統一」記念の祭日で明日から3連休なのが重なって、テーゲル空港は7万人の人出で記録的な混雑・・・だそう。
でもタクシーが不足してるんじゃなくて、見送りや迎えに来る一般車が多くて、空港の出入り口が狭いもんだからそこで混雑してるんだとか・・・。
確かにテーゲル空港って、ドイツの首都の空港としては「へっ!?」って思うくらい小規模な空港。
今元東ベルリンの国際空港だったシェーネフェルト空港を拡張し2012年6月に“ヴィリー・ブラント”ベルリン・ブランデンブルグ国際空港としてのオープンを目指してるんだけどね。

それにしてもいつも思うドイツの面白い現象。
秋休みも連休も明日からであって、今日金曜日はまだ平日なのにすでに今日から人が動いているっていうの。


さて、もともと夜10時着のフライトでベルリンに着いて、それからタクシーを待つことほぼ1時間。
帰ってきたら軽〜く煮麺(にゅうめん)でも食べるかな〜と思って出汁を取っておいたんだけど、食べる元気もないペーさん。
「ナイトキャップでも一杯飲んで寝る・・・。」
テーゲル空港 Flughafen Tegel_e0112086_4542664.jpg
生姜のシロップで作ったジン・ベースのカクテル。




いずれにしてもちゃんとした夕飯ってことにはならないだろうと、お腹つなぎに夕方食べておいたのが・・・
テーゲル空港 Flughafen Tegel_e0112086_455691.jpg
スモークサーモンのサンドイッチ。
この間美味しかったトスカーナ風のパンをまた買ってきて、今度はスモークサーモンと野菜をサンド。
テーゲル空港 Flughafen Tegel_e0112086_455357.jpg
このパン、かなりハマりそう・・・。
これはペーさんにも食べさせてあげなきゃ。

by sandonomeshi | 2011-09-30 23:50 | その他 u.a.


<< 近所のレストラン ein Re...      マッケローニ・アッラ・キタッラ... >>