三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

一人呑み alleine Weinabend

一応夕飯の献立考えてはいたんだけど、あんまりお腹もすいてないしどうしようかな〜と・・・
e0112086_1936404.jpg
一人だけどワイン開けてちょっと摘もうってことに。

どうせ一人では飲みきれないから、棚から一番お手頃ワインを選ぶ。
もともと普段飲み用のお値段のワインだけど、ケース買いしたもんだからさらに割引がきいて、料理とかにがばがば使っても惜しくないくらいのお値段。

でもバカにできないのよ、このワイン。
ぶどう種はMonastrell:モナストレル100%なんだけど、古木と若木の果実を混ぜてあって、若いワイン(2010年もの)なのになかなか奥行きのある味わい。

そんなワインをちびちびやりながら、冷蔵庫のあり合わせのつまみ。
e0112086_1937279.jpg
無花果にはもちろんレモンハニードレッシング。
e0112086_19374321.jpg
受け皿の横にセラーノハムも。

e0112086_19375995.jpg
これは山羊乳のフレッシュ・チーズ。
トマトジャムで。
添えてる葉はステビア。
e0112086_19382533.jpg
こうしてオリーブ・クラッカーにのっけて。

こちらはカマンベール。
e0112086_19384026.jpg
苺バルサミコソースで。





お昼過ぎスーパーに買い物に行ったら、パン・コーナーですごい良いにおい。
ちょうど焼き上がりだったみたい。
我慢できずに買ってしまったトスカーナ風とかいう三角パン。
まだ熱々。

おやつ代わりにサンドイッチなど作ってみた。
e0112086_1939504.jpg
パンの表面にみえるぷつぷつがミックスハーブで、トスカーナ風っていう名前の所以みたい。
確かに控え目なハーブの風味がなかなかだし、表面はかりっとしてて香ばしく、中はもっちり系。
たかがスーパーのパン・コーナー(ちゃんとしたパン屋さんじゃないっていう意味で)の代物で、一個29セント(30円くらい)だとは思えない! 
しかもこれ、結構おっきいんだよね。
今時の日本女子なら、あと飲み物があれば十分ランチになりそうなボリューム。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-26 23:31 | 夕飯 Abendessen


<< かわりミンチカツ neue R...      かぼちゃシーズン到来 die ... >>