三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

かぼちゃシーズン到来 die Kürbis Saison hat angefangen

今年もかぼちゃ農家バウアーさんのかぼちゃを求めてGrüner Markt(緑の市)へ。

ベルリン市の南のはしにあるBaumschule:バウムシューレ(木の学校と言う意味。広大な土地で植物の苗などを育てているところ)で毎年開催されている自然がテーマのお祭り市場。
e0112086_1444690.jpg
今日はお天気が良く、天気予報では22、3度まで上がるってことだし、朝からすでにかなりの人出。
e0112086_145192.jpg
でもソーセージやのおじさんは、ちょっと暇そう。
e0112086_1455089.jpg
ラタンの籠なんかを売ってるところで見っけ、植木鉢ホルダーになってる三輪車。
e0112086_1461613.jpg
オニオン・ブレイディング。
e0112086_1464623.jpg
たくさんのオリジナル・ブレンドのハーブ&フルーツ・ティー・・・
e0112086_1482062.jpg

こっちは金魚屋さん・・・
e0112086_1475254.jpg
それにタジン鍋屋さんも!
e0112086_1484737.jpg
あと珍しかったのが鷹匠のおばさん。
e0112086_149206.jpg
ちょうど戦国時代の女鷹匠のことを書いた短編を読んだところだったから、あらっ!と思ってしまったんだけど・・・。
ドイツではまだ鷹狩りとかするのかな〜。

とにかくほんとに良いお天気で、マーケット全体が光にあふれてる。
e0112086_1495936.jpg

そして今日の目的のかぼちゃ。
バウアーさんにアドバイスをいただいてあれこれ見繕う。
e0112086_1503846.jpg
今年は8月のお天気が悪かったせいで、成長が遅いらしい。
私が一番大好きなBaby Boo:ベイビー・ブーもまだ収穫できてないとか。
他にも今年初めて作付けした新種もあるらしく、これはまた10月にでも買い出しにいかなきゃ・・・。

とは言うものの、今日も結構買い込んできた。
e0112086_1513096.jpg
上にのっかってる白いの、ベイビー・ブーにそっくりなんだけど、かなり大き目。
Gooligan Boo:ゴーリガン・ブーっていうんだって。
果肉も白くて味もベイビー・ブーに似てるってことだったんだけど・・・早速今晩のおかずに。
e0112086_152122.jpg
お〜、かなり果肉部が分厚いね。

そして・・・
e0112086_1522764.jpg
炒めゴーリガン・ブーと挽肉そぼろ
そのものの味を確かめたくて、そぼろとは別々に調理してトッピングに。
そぼろには少〜し鷹の爪を入れてピリ辛にしてあるんだけど、さらにそこに石垣島ラー油を。
お味はといえば、ちょっと日本のさつまいもを思い出す。
ほくほく感はやや低いけど、それってまだちょっと若いから?
それともこれはこんなものなのかな? 
グラタンとかにすると美味しいかも・・・って感じがする。

夕飯のおかずはほかにうまい菜と揚げのたいたん(煮物)と・・・
e0112086_1533139.jpg
炒めトマトの玉子とじ
e0112086_1535310.jpg
今日みたいな料理の時は「うまい菜」と呼びたいこの野菜。
トマトは今年のベランダトマトの最後。
やっぱり夏後半のイマイチだったお天気のせいでちゃんと育ちきらず小さいまま赤くなったって感じのが残ってたんだけど、それでも今年は結構豊作だったな〜。

あと胡瓜とラディッシュの浅漬け
e0112086_1555891.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-25 23:08 | 夕飯 Abendessen


<< 一人呑み alleine We...      フレッシュなデーツ frisc... >>