三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

ドイツのグルメ雑誌 Gourmet-Zeitschrift

今日も冷凍庫の整理を兼ねて・・・
e0112086_6291334.jpg
焼き餃子
この間たんまり包んで冷凍しておいた分。
ちょっと焼き過ぎかな・・・。
でもかりっとしてて十分美味しい。
e0112086_6294480.jpg
たれには石垣島ラー油を少〜したらしてみた。

こちら人参のしりしり
e0112086_63006.jpg
ちょっと久しぶりかな。

あと小松菜と揚げの味噌汁
e0112086_6302049.jpg
一把買ったらかなりの量だった小松菜まがい。
これで最後。


ところで、日本から人が来る時、よくお土産に料理やグルメ雑誌をお願いしたりするんだけど、ドイツのもちょくちょく買ってる。
こっちに来て間もない頃ってこんなにいろんなグルメ雑誌なかったのに、ドイツも例に漏れずグルメ、料理ブーム。
雑誌の数も増えてるし、センスも良くなってると思う。
e0112086_631635.jpg
“FRISCH”:フリッシュ(英語のフレッシュのこと)というこの雑誌もこの8月創刊。
2ヶ月に一度の発行みたいで、これは8&9月号。
出て間もない頃に買ってたんだけど、他の雑誌と紛れて忘れてた・・・。

ページを開いてみると・・・
e0112086_6314452.jpg
目次の次に、8月9月に旬の食材リスト。
おお〜、そうそう。
牡蠣の季節の始まりだよね〜。

そして最初の記事は・・・
e0112086_6321262.jpg
「誤解されやすい美味しさ フェンネル」
表紙のモデルになってたフェンネルを使った料理のいろいろ。
確かにアニスに似た独特の風味だし嫌いな人も多いかも。
でも私は大好き。
写真はフェンネルの茸詰めオーブン焼き。
他にもフェンネルが主役のものや、魚やお肉の付け合わせとしてとか・・・。
いいね〜。

レシピも簡潔な文体で分かりやすい。
e0112086_633512.jpg
これ、私もこの間作った鰯ロール。
でもこれはパセリとグリーンコリアンダーを巻いて、スパイスをきかせてあって、ちょっとアラビアンな仕上がり。

使ってる食器や盛り付け方なんかもなかなか素敵なのに、奇をてらうことなくあくまでも日々のお料理というコンセプト。
これは次号も楽しみ。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-20 23:25 | 夕飯 Abendessen


<< 無花果の季節 Feigen i...      おじや Olla >>