三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

おじや Olla

ペーさんが留守なもんだから、手抜き且つ冷蔵庫や冷凍庫の整理。

1ヶ月ほど前だっけ、グリーンコリアンダーで作ったちょっと煮過ぎたポルトガル風魚介のトマト煮。
煮汁がたっぷり余ったから冷凍しておいたのを利用して・・・
e0112086_6532646.jpg
漁師風リゾット
魚介の具なしだったからむき海老を新たに足して。

ところでリゾットと言ってしまうとイタリアンっぽくって、実は私の意図とはちょっと違うんだよな〜。
ほんとはオジャ(Olla)って言いたいところ。
オジャというのはスペイン語でお鍋のことなんだけど、煮込み料理のこともオジャっていう。
地方によって材料やレシピがいろいろで、例えばお米の産地のバレンシア地方なんかでは魚介や肉類や野菜の他にお米が入っていて、日本の雑炊っぽかったりする。
・・・ってことで、日本の「おじや」の語源はこのスペイン語のオジャだっていう説がある。
やはり南蛮渡来語とされる「カステラ」なんかは今でもカタカナで書くし洋菓子として認識されてるけれど、「てんぷら」とか「おじや」は日本の味だよね。

そんなうんちくを出してきたのは、リゾットなのにチーズを使わなかったことの言い訳。
グリーンコリアンダーの風味もよくきいてることだし、チーズって気にならなかったもんだから・・・。

ところが、胡椒はぴりっときいてた方がと思い、ミルをお皿の上で構えて粗挽きしようとしたら、いきなり歯車の部分がカチッといって壊れ中から粒胡椒がどさっとこぼれた。
e0112086_654094.jpg
「ぎゃっ!」
これでは食べられないよね〜。
小さなティースプーンでなるべく胡椒の粒だけすくっては取り除き、すくっては取り除き・・・。
e0112086_6575376.jpg
そんなことしてたからちょっと冷めてしまったけど、でも魚介の旨味たっぷりで十分美味。

その前にはミックス野菜スープ
e0112086_65447100.jpg
生クリームとひまわりの種をトッピング。
今日は雨が降って、温かいスープが美味しい気温。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-19 23:51 | 夕飯 Abendessen


<< ドイツのグルメ雑誌 Gourm...      ドラマ“砂の器” ein Kr... >>