三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

ドイツのハイビスカス Hibiskus in Deutschland

日曜日の夜すごい雨が降ってからずっとお天気が良い。
青い空が広がってお日様も燦々なんだけど、でもさすがもう暑くはない。
気温も20度は超えてるだろうけど、日射しの強さがやっぱり秋だよね。

そんなところに・・・
e0112086_17131452.jpg
ハイビスカス開花。
これ、今年6月の初めに2つ3つ咲かせたっきりだったヤツ。
ハイビスカスはあと色違いで2株あって、それも夏の間には一輪も咲かなかったのに今蕾を付け始めてる。
なんかね、ドイツ生まれのハイビスカスはあんまり暑いのが苦手みたい・・・。


いつものように息子君が来る水曜日。
「久しぶりにパンケーキ食べたいな〜。」とペーさん。
ペーさんの言うパンケーキとは・・・
e0112086_17135718.jpg
おかず。
メキシコのブリートやロシアのブリヌイ、フランスのガレットとお仲間って感じだよね。

ドイツで一番ポピュラーな具はほうれん草のクリーム煮
e0112086_17142111.jpg
ナツメグの香りよく。
e0112086_17143752.jpg
こうして巻き巻きしていただく。

あとは私流にいろいろ。
チキンのハーブ炒め
e0112086_1715531.jpg
ガーリックの風味を移したオリーブオイルで、ドライのタイム、オレガノ、パセリと一緒にチキンを炒める。
e0112086_17152350.jpg
最後にトマトを加えてさっぱりとした仕上げに。

こちらラムミンチとマッシュルームのシャシリク風
e0112086_1715493.jpg
ロシア人の友人ナターシャが里帰りした時に買ってきてくれたシャシリク用スパイスミックスを使って。
e0112086_17162529.jpg

あとビーフと玉葱のストロガノフ風
e0112086_17164679.jpg
牛肉とじっくり炒めた玉葱がいっぱいのクリーム煮なんだけど、クローブ(丁字)を1本加えることでストロガノフ風に。
e0112086_1721331.jpg

で、デザートもやっぱりパンケーキで、ヌテラを塗って食べたいって言うもんだから、一旦お皿を引いて仕切り直して・・・
e0112086_17171475.jpg
刻んだバナナ、ローストしたスライスアーモンド、レーズン、そしてチョコバニラアイスを並べてお好きに巻き巻き。
e0112086_17173247.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-14 23:08 | 夕飯 Abendessen


<< オイルサーディン丼 Reis ...      ノンフィクションとフィクション... >>