三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

炭水化物だらけ voller Kohlenhydrat

なんでもスペインの方から熱気が北上してきたらしく朝からどんどん気温が上がって夏日。
でもこれも一日だけで明日からはまた秋模様だそう。
夕飯をベランダで楽しめるのももう最後かな〜。
ぶっかけ風素麺
e0112086_21372123.jpg
麺は2色。
でもこだわったのは麺ではなくてお汁。
e0112086_21374829.jpg
美味しいお汁が恋しくて、いただきものの出汁雑魚、日高の昆布、かつお&さば節で丁寧に出汁を取って作った。

今日はお味は完全に和なんだけど、スタイルは洋。
だから素麺が前菜でメインには・・・
e0112086_21431028.jpg
和風ステーキ 牛丼風 マッシュポテトのベッド
アントルコートはシンプルにミディアムレアに焼き、玉葱を牛丼用のたれで煮てソースに。
マッシュポテトも出汁でのばしてある。
砂糖はキャラメリゼにし、ニンニクと生姜を加えて煮詰めたソースはこくたっぷり。

で、ここでこだわったのが玉葱。
e0112086_21434869.jpg
トルコ市場で買ってきたでっかい玉葱。
スーパーなんかでネットに詰めて売っている一番ふつうの玉葱は、たいてい子供のこぶしより小さいくらいの大きさ。
でも二人分の料理だとそのくらいが使いやすい。
私がトルコ市場で買ってきたみたいなでっかいのは、ドイツではGemüsezwiebel(野菜玉葱の意)と呼ばれていて、じゃぁ、ふつうのは野菜じゃないの?って話しなんだけど・・・、それは置いといて・・・。
おっき過ぎて使いにくいからずっと買ってなかったんだけど、最近たまたま試しに買ってみたら、見かけのごっつさとは裏腹に味はマイルドで繊維も柔らかい。
すっかり気に入ってる。

ところで、後で考えてみればなんか炭水化物だらけの献立なんだけど、一応とうもろこしご飯も炊いたりしてる。
e0112086_21444474.jpg

こうしてベランダで食べてたら急に雲行きが怪しくなってきて、日が暮れ出したんじゃないのに薄暗〜い。
確かにテーブルをだしたりして準備している時から湿度は上がってるな〜って感じだったんだけど。
で、お肉を食べ終えた頃には、今度はひんやりした風が吹き始めた。
もうこれは降ってくるよね。

慌ててテーブルを片付けてデザートの苺ティラミスはリビングで。
e0112086_21451881.jpg
その頃にはすごい雷にバケツひっくり返したみたいな大雨。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-09-11 23:30 | 夕飯 Abendessen


<< ジャパン・ローズ? Japan...      “匿名レンアイ相談所” &qu... >>