人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?

9月6日(火)


ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?_e0112086_16443624.jpg
ちょっと変わった野菜を見つけた。
日本のピーマンよりはやや大きめで色は赤。
ピーマン肉詰め オーブン焼きにするには手頃な大きさ。
しかもパプリカみたいにどっしり重みがあって、結構肉厚。
ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?_e0112086_164509.jpg
先が尖ってて唐辛子を彷彿させる形なもんだから、辛かったりしたらどうしよう・・・とちょっと気になってたんだけど大丈夫。
でもパプリカみたいな甘みはなく、カプサイシン(唐辛子の辛味成分)も含まれてそうな味がする。
ハンガリー産と袋に書いてあったけど、新種かな? 
それともハンガリーでは特に珍しくもないのかな? 
ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?_e0112086_1645318.jpg
で、これに自家製ケチャップを。
昨日のとは違ってマスタードやシナモンやクローブ(丁字)でスパイシーに仕上げてある。

付け合わせは紫芋のドイツ風ポテトサラダ
ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?_e0112086_16455839.jpg
息子君がきてるから、で〜んと盛って取り分け。
ふつうのじゃがいもも少しとコルニション(フランス版プチ胡瓜のピクルス)も一緒に。
紫芋の濃厚な味もさておき、色がきれいだしと思って作ったんだけど、なんかイマイチ? 
マヨネーズとかで和えた方が良かったかも・・・。
でもお芋は美味しかったんだけどね。

デザートはチョコマーブルアイス
ケチャップか苺ソースか・・・? Ketchup oder Erdbeersoße...?_e0112086_16464278.jpg
ペーさんが選んだモーベンピックのアイスバリエーション。
でもそれだけじゃ寂しいかな・・・と苺ムースソースをのっけたら「あれ? アイスにもケチャップ?」とペーさん。

by sandonomeshi | 2011-09-06 23:41 | 夕飯 Abendessen


<< 鯖と鰯 Makrele und...      キムチオムレツ Omelett... >>