人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

黒酢テンペ Tempeh mit Chinkiang Essig Soße

9月3日(土)


ちょっと夏が戻ってきたみたいなお天気。
昼過ぎ買い物に出たら、汗かいたし・・・。
でもせいぜい25度ぐらいなんだろうな〜。
カメラを持って出なかったから写真はないんだけど、近くのアパートのファサードを覆っているぶどうの蔓。葉が真っ赤になってたし・・・。

今日も一人メシ。
テンペと野菜の素揚げ黒酢あんからめ
黒酢テンペ Tempeh mit Chinkiang Essig Soße _e0112086_21314232.jpg
テンペもある一定の頻度で食べたくなる食材。
油と相性が良いからこうして一旦素揚げとかにしていただく。
イメージ的には酢豚のベジタリアンバージョンなんだけど、野菜もあれこれ一緒に。

大根の紫蘇風味サラダ
黒酢テンペ Tempeh mit Chinkiang Essig Soße _e0112086_21315974.jpg
紫蘇はベランダ産。
たんたんさんにいただいた青紫蘇の苗。
ちょっと元気ないんだけど、それでもぼちぼち葉を増やしてる。
胡麻油とひまわり油をベースに作ったドレッシングであえて。

あといっぱい作った白菜キムチ
黒酢テンペ Tempeh mit Chinkiang Essig Soße _e0112086_21321828.jpg
○屋のキムチの素で、しかもかなりマイルドに作ってあるから、ご飯と一緒に結構ぽりぽりいける。

by sandonomeshi | 2011-09-03 23:27 | 夕飯 Abendessen


<< ベランダのUFOズッキーニ U...      今更だけど“デスノート” &q... >>