三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

従妹たちとツーリスト7〜レーメルトプフ〜 Römertopf

8月12日(金)


この日はペーさんも有給とって一緒にツーリスト。
国立科学技術博物館。
ここも彼が一番喜んでたかも・・・。

ところが私としたことがカメラをもって出るのを忘れてしまった!
第二次世界大戦後ソ連から買い戻した、ソ連領地内で撃墜されポンコツ状態になってしまった戦闘機、Berliner Luftbrücke(空の橋の意。ベルリン大空輸作戦のこと)で活躍したRosinenbomber(レーズン爆撃機の意。爆弾ではなくレーズンやチョコレート等お菓子の入った袋を投げ落としたため。)ことDC−47機、大航海時代のキャラック船やキャラベル船の模型、ドイツ皇帝ヴィルヘルム二世のサロンカー(列車のワゴン)なんかは是非カメラに納めたかったところなのに・・・。

そうそう、印刷技術のコーナーでは、希望の名前入りの名刺カードを、古〜い手動印刷機で自分で印刷させてもらえるっていうのがあって、従妹たちベルリン旅行の記念に親子三人の名前入りを作成。
その場ですぐに作ってくれる鉛製の名前の部分の印版も、1ユーロでもらえてしまう。
名刺自体のデザインはサンプルの中から選ぶんだけれど、彼らはデザイン化されたブランデンブルグ門に「Liebe Grüße aus Berlin」(ベルリンより愛を込めてご挨拶の意)と文字が入っているものをチョイス。
なかなか素敵なカードができた。

お昼は博物館の中にあるカフェで済ませて午後からもさらにしばらく見学した後、そろそろお土産も買っとかんと・・・と数件回り、夕飯の買い物もしておうちに帰る。

さて、今日の夕飯はこういう時に大活躍のレーメルトプフでチキンとライスのトマト煮
e0112086_1111813.jpg
ほんとに簡単にできるのに鶏肉はジューシー、しかも鶏と香味野菜の旨味がライスにしっかりしみていて旨々。
e0112086_1125954.jpg

あと、ちょっとグリーンな野菜もとブロッコリーとトマトのサラダ
e0112086_1113594.jpg
こっちのトマトはうちのベランダ産。
でもごめん、いかにもいい加減な盛りつけと写真・・・。

で、デザートは従妹が買ってくれたRabien:ラビーンのケーキ。
e0112086_1132668.jpg
せっかくベルリンに来てるんだからとラビーンのバウムクーヘンを買いに行ったついでに、みんなそれぞれ選んで買ってもらったケーキ。
例えば私はチョコレートでコーティングされたアドヴォカート(卵黄リキュール)のケーキ、ペーさんはアーモンド&アップルパイ。
e0112086_1134872.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-08-12 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< 従妹たちとツーリスト8〜ドイツ...      従妹たちとツーリスト6〜博物館... >>