人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin

8月11日(木)


子供たちが「行きた〜い!」といった場所の一つ、Museun für Naturkunde(自然博物館)。
なにせ実物大ブラキオサウルスやその他の恐竜たちがいるから・・・。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16164995.jpg
動植物の剥製や標本もいっぱいなんだけど・・・
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16172372.jpg
ホルマリン漬けの魚類やは虫類のたぐいの標本室は特別に温度調節されていて、しかも入り口には警備員が2人もいて、室内の温度が変化しないよう扉の開閉や入場人数をコントロールしてる。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16175883.jpg
ちょっと薄気味悪い展示室だったけど、学術的には貴重なサンプルなんだろうね。

さて、お昼にはベルリンB級グルメの代表格ドネルケバブを是非試していただきたい・・・と思っていたんだけど、美味しそうなケバブ屋さんを見つけられず・・・。
じゃぁ、とりあえずアレキサンダー広場まで行けば、何かにはありつけるでしょ、と向かう途中で・・・
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16181912.jpg
森鴎外の“舞姫”で有名なマリエン教会。
すぐ後ろにそびえているのがアレキサンダー広場のテレビ塔。
中に入ってみると・・・
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16183859.jpg
偶然にもパイプオルガンの演奏会をやっていた。
日本ではなかなか聴けないだろうし、ついてたね。

で、お昼。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16185613.jpg
結局弟君が「これ食べたい!」と焼きソーセージのImbis:インビス(イートインのようなファーストフードのお店)の前でストップ。
まぁ、これもベルリンのB級グルメだしね。

ここを出てすぐ、ボンベもコンロも担いだ状態でソーセージを焼きながら売っているにいちゃんをみっけ。(これ、知らない人に言葉で説明しても、なかなかイメージできないと思うのだけれど・・・。写真を撮り忘れたのが残念)
子供たちはその格好を珍しがって、お兄ちゃんなんかは「うわっ!この人の焼きソーセージも食べてみたい!」
先に見つけてれば買ってたのにね。

次なる目的地は博物館島。
5つの博物館、美術館が集まっているシュプレー川の中州。

まずはネフェルティティの胸像を見ておこうとNeues Museum:ノイエス・ムゼウム(新博物館)へ。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16212462.jpg
ここは第二次世界大戦で壊滅的な状態だったのを、東西統一後かなり経ってから修復し一昨年再開館した。
私はそれより以前、まだエジプト博物館に展示されていた時に見ている。
新博物館ではりっぱなお部屋に展示されていたネフェルティティけれど、残念ながらこの胸像は撮影禁止。

私も初めてだったこの新博物館。
展示物もさておき、建物自体かなり面白い。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_1622628.jpg
またゆっくり来てみたいかも。

正面玄関の裏側にある出口を出るとペルガモン博物館には近道。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_1623032.jpg
あらっ!工事中。
パティオのようになっていた正面玄関前の広場に何らや建設中。
それは良いんだけど、今週一杯で終わってしまう人気の特別展のせいもあるのか、入り口に続く通路には長蛇の列。
とりあえず従妹たちに列に並んでもらっておいて、私はなんの列なのかを確かめるために前の方へ進んでみる。
案の定、チケット売り場とガードローブ(荷物預かり所)から始まっている。
なら私達は大丈夫、並ぶ必要なし。

実は今回、博物館や美術館をを色々回りたいって言うからベルリン・ミュージアム・パス(3日間有効)というのを買ってある。
ベルリンのめぼしいミュージアムにはほとんど入場できる(ただし特別展などには入れなかったり、追加料金を払えば入れたり)チケットなんだけど、これがなんと19ユーロ。(2,000円ちょっと)
こじんまりした美術館なんかだと入場料5ユーロとかいうところもあるけれど、国立博物館レベルだと8〜10ユーロするところもあるから、2、3箇所回りたい人には非常にお得。
しかもこんな風にチケット売り場の行列をすっ飛ばせるしね。
 




夕飯には、日本ではレストラン以外なかなか食べられないかも・・・と・・・
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_1624286.jpg
ラムチョップのハーブ衣 オーブン焼きを。
もうこれはほとんど失敗なく焼けるし、トルコスーパーで買ってくるラムチョップは柔らかくて臭みもほとんどなし。
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16245316.jpg
子供たちも喜んで食べてくれてたし。

でももっと気に入ってもらえたのが・・・
従妹たちとツーリスト6〜博物館めぐり〜die Museen in Berlin_e0112086_16251251.jpg
胡瓜スティック 自家製ケチャップマヨと味噌胡麻マヨディップ
あっという間にぽりぽり食べてしまったし・・・。

by sandonomeshi | 2011-08-11 23:14 | 外メシ ausser Haus


<< 従妹たちとツーリスト7〜レーメ...      従妹たちとツーリスト5〜ドイツ... >>