三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

従妹たちとツーリスト3〜ベルベリン湖からベルリンへ〜 von Werbellinsee nach Berlin

8月8日(月)


確かに私も子供の頃そうだった・・・、休みの日ほど早起きって。
しかも彼らには時差ぼけがあるのかも・・・。
「Sandoちゃ〜ん、おはよう!」と従妹の子供たちが起こしに来た。
とは言っても夏は夜明けの早いヨーロッパのこと、すでにすっかり日は昇っているはずの時間なのに曇っているせいかまだ薄暗い湖が幻想的。
e0112086_16332393.jpg
・・・と思っていたら数分後にはお日様燦々。
e0112086_1634484.jpg

ホテルで朝食をとった後は、近くをちょっとお散歩。
ベルベリン湖に流れ込んでいるフィノウ運河。
そこにかかっている歩道橋。
e0112086_16344771.jpg
その上から湖側を・・・
e0112086_16351244.jpg
そして反対側。
e0112086_16354773.jpg
運河沿いに湖の畔に出ると私達が泊まったホテルが見える。
e0112086_1636842.jpg
♫ヨットが走る見てごらん♫
e0112086_16362815.jpg
真っ青な空に真っ青な湖面。
e0112086_1636454.jpg

のどか・・・。

子供たちは水辺で遊ぶ。
e0112086_16371775.jpg
このところ結構雨が降ってたせいか・・・
e0112086_16374224.jpg
道端のあちこちに茸。
e0112086_1638477.jpg


ホテルをチェックアウトしたらまっすぐベルリンに戻る。
どっちかと言うと子供たちよりペーさんが楽しみにしてたMailenwerk:マイレンヴェークへ。
オールドタイマーにこだわったカー・フォーラムってとこ。
e0112086_16395776.jpg
こんな風に後ろにトランク積んでぶぶっーとかいわせながらドイツの田舎道走ると絵になるよね〜。

さらにうちへの帰り道、夕飯にはまだちょっと早いからと・・・
e0112086_16403976.jpg
シャルロッテンブルグ宮殿にも寄ってみる。
でも月曜日は旧館の見学ができないってことで、庭園だけ散歩して別の日に出直すことに。


さてうちでの夕飯。
一昨日のギリシャ風に続き今日はスペイン風。
・・・となるとベタだけどパエリャ
e0112086_16411985.jpg
子供たちがあんまり貝類が好きじゃないってことらしいし、まぁ、わざわざドイツでそんなもの食べることもないかと、お出汁用に冷凍海老を入れtだけであとは山の幸パエリャ。
e0112086_16421955.jpg
もちろんワインを開けてタパスも摘む。
e0112086_16424461.jpg
Bierzo:ビエルソ(スペイン北部のワイン産地名)のMencía:メンシア(ぶどう種)のロゼ。
e0112086_16431279.jpg
最初のフエット(カタルーニャ産のサラミ)とかロモ(生ハムの一種)は切っただけ。
e0112086_16434385.jpg
あとじゃがいもと人参のトルティージャ
e0112086_1644741.jpg
それから昨日出かける前に作っておいたガスパチョ
e0112086_16442527.jpg
味はしっかりなじんでて良かったんだけど、手抜き感がもろだね。
ちゃんとトッピングとかすれば良かった・・・。

手抜きと言えばデザートも。
e0112086_16444952.jpg
市販のクレムブリュレ・アイス




ちなみにお昼はマイレンヴェークの中にあるカフェで。
テラスに座って注文を終えたらいきなり雷が鳴り出してすごい雨。
慌てて店内の席に移動。

ランチメニューから七面鳥の胸肉カツレツと・・・
e0112086_16475128.jpg
パプリカの肉詰め トマトソースを注文。
e0112086_16481254.jpg
4人分で5人お腹いっぱい。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-08-08 23:47 | 外メシ ausser Haus


<< 従妹たちとツーリスト4〜ベルリ...      従妹たちとツーリスト2〜ベルリ... >>