三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

とうもろこしご飯 Mais-Reis

トルコ市場でとうもろこし5本2ユーロ(約220円)っていうのを買ったら一本おまけ付けてくれた。
トルコ市場には野菜を扱ってるお店が一番沢山あって、その内の何軒かでとうもろこしを売ってたんだけど、どこも5本2ユーロ。
なのに私がこのお店を選んだのは、皮をむいてないままで売ってたから。
5本もとなると食べきるのに 少々日がかかるだろうし、皮付きの方が瑞々しいままで日持ちしそうじゃない?。

でもおまけにくれたのは皮がむいてあったんだよね。
なので早速おまけのとうもろこしで・・・
e0112086_282919.jpg
とうもろこしご飯
ドイツ語でいうとMais-Reis:マイス−ライス。
少〜し薄口醤油を入れてあるからほんのりおこげもできてる。

おかずは白菜と海老のクリーム煮
e0112086_284843.jpg
海老の旨味がいいよね〜。

それから里芋(まがい)のから揚げ
e0112086_291694.jpg
マヨネーズと自家製ケチャップを合わせたソースで。
ちょっとスペインのパタタス・ブラバスっぽくしてみたんだよね。
これも美味しいよ。

あと蕪とツナのライム風味和え
e0112086_2104778.jpg
これってもう一品って時に簡単でしかもかなり美味しい。
蕪があったらすぐ作ってしまう。

そしてデザートはバニラ&チョコアイス 赤ワインソース
e0112086_2111655.jpg
アイスはMövenpick:モーベンピックの市販品だけど、ソースは作り置き。
こういうデザートだとほんとに機嫌いいペーさん。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-08-04 23:29 | 夕飯 Abendessen


<< 準備 Vorbereitung      パルミート Palmherz~... >>