三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

タイから中国へ von Thailand nach China

先週末、お義母さんを北ドイツのおうちに一旦連れて帰ったペーさん。
転けて救急車で運ばれてから3ヶ月以上、荷物を取りに帰っただけでずっと留守してるのが気になってたみたい。
老人ホームのお試しが終わったら戻りたいって言ってたんだよね。
実際老人ホームに移るかどうかを一人でゆっくり考えるにもいいだろうし・・・。

で、お義母さんの家の庭に咲いていたバラ。
e0112086_155201.jpg
ペーさんが切って持って帰ってきてくれた。
日曜日の朝まだ蕾だったのを切ってきてくれたんだけど、今日あたりが写真に残しとくのに丁度いいかな〜と。
e0112086_15533128.jpg
リビング中バラの香りでいっぱい。


夕飯。
実はお友達のブログで見てトム・ヤン・クンを作ろうと、じゃぁ、メインはムー・カイ・パロー(タイ風豚の角煮)でと昨日のうちに煮ておいた。
・・・なのに、パクチーが手に入らなかった。
アジアスーパーやハーブが揃ってるスーパーも回ってみたけどパクチーがない。
トム・ヤン・クンにパクチーなしは寂しいよね〜と考えた挙げ句、結局今日はタイ風の夕飯を断念。
昨日煮たムー・カイ・パローは東坡肉:トンポーローと名前を変えて。
e0112086_1554537.jpg
東坡肉だと実は気に入ってるレシピがあって、いつもはそれで作るんだけど・・・。
まぁ、基本シナモンや八角で香りをつけて煮るのは同じだし、仕上げにナンプラーで味を整えるところをお醤油に代えただけ。

あと、トム・ヤン・クンの代わりなるスープは酢辣湯:スワンラータン。
e0112086_15554421.jpg
お豆腐なしだけど野菜をいっぱい入れて食べるスープに。
e0112086_1556354.jpg

それから白菜とむき海老の胡麻マヨ和えと・・・
e0112086_15564775.jpg
自家製キューちゃん漬け
e0112086_1557671.jpg
近いうちに絶対トム・ヤン・クンのリベンジするぞ。

そうそう、デザートはアイスアソート
e0112086_15573019.jpg
バニラとか、ピスタチオとかマンゴーとか、冷凍庫にあったアイス色々。
その割には色が寂しいね。
赤いソースとか添えれば良かった・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-08-02 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< パルミート Palmherz~...      人の噂 Gerücht >>