三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

夏の長雨 Dauerregen im Sommer

雨が降り出してすでに4日目。
今日も断続的に小雨が降り続いている。
でも多少雲も薄く、あそこでお日様は燦々としてるのに・・・っていうのが感じられるよう。
気温も少し上がって16、7度ぐらいかな・・・。

一瞬雨がやんだ隙にベランダに出てみる。
やっぱり紫陽花には雨がよく似合う。
e0112086_1526555.jpg
アカツメクサにはじいている雨粒もきらきらしてきれい。
e0112086_15271640.jpg


夕飯にはタジンを出してきて鶏ももと里芋のたいたん(煮物)。
e0112086_15273847.jpg
干し椎茸も入れて香りよく。
それにしてもやっぱタジンは違う。
鶏肉はふわっと煮えてるし、里芋(まがい)もほっくほくで、鶏の旨味を吸ってて旨々。
e0112086_1528586.jpg

ひじきと胡瓜の炒め煮
e0112086_15283725.jpg
胡瓜は先に胡麻油でさっと塩炒めしてよけておく。
それから玉葱と人参をひじきと一緒に炒め煮して最後に胡瓜を混ぜ合わす。
そうすれば胡瓜のしゃきしゃき感や鮮やかな緑色が楽しめる。

それから海藻サラダ
e0112086_1528546.jpg
ドレッシングは紫蘇風味。
たんたんさんに苗をいただいて育てている紫蘇を刻んで入れてある。
でもどうしてだかうちのベランダでは紫蘇が上手く育たない。
ダメになってはいないんだけど、ほとんど成長しない。
今日も小さな葉を4枚選ぶのが精一杯。
何がいけないんだろ? 

夕飯の方はあとキムチ風味蕪の即席漬け
自作漬け物つぼが活躍。
e0112086_15293591.jpg
まず塩漬けした蕪に、桃○のキムチの素をまぶし、ジャムの瓶なんかで重石してしばし。
蕪のキムチ味も甘みがあってなかなか。
e0112086_15301621.jpg

で、デザートは昨日試しに作ってみたスイカシャーベットをペーさんにも審査いただく。
e0112086_153047100.jpg
「あれ? この甘さ、スイカが甘かった訳じゃないよね?」
確かに甘いスイカだったけど、シャーベット状になってここまで甘いってのは無理でしょ。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-31 23:21 | 夕飯 Abendessen


<< 人の噂 Gerücht      スイカジャムとシャーベット M... >>