三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

スープにキャラメリゼ Karamelisierung für die Suppe

ベルリンはまた雨が降って涼しくなった。
普通夏なら「涼しくなる」と嬉しいはずなのに、ここだと「上着着て出ないと・・・。」ってくらい気温が下がる。
私なんかは暑がりな方だから、どっちかって言えばお天気さえ良ければ涼しい、あるいは肌寒いくらいでもいいんだけどね。
ただベランダのトマトや枝豆のことを思うと・・・。

そんな訳でちょっと涼しいから急遽プラスした生姜風味人参スープ
e0112086_21434972.jpg
玉葱、人参、おろし生姜を順番に加えながら炒めたところに、お砂糖を少しふってキャラメリゼ(砂糖を焦がす)する。
ドイツの雑誌で見た「技」なんだけど、これが結構いい。
甘みと言うより味に深みが出る感じがするんだよね。

こちらオレキエッテのサラダ
e0112086_2144993.jpg
黒オリーブとコルニション(プチ胡瓜のピクルス)で、ちょっと目先の変わったパスタサラダに。

メインはアントルコートのステーキ フェンネル風味の赤ワイン&バルサミコソース
e0112086_21443346.jpg
これもこちらで買ったイタリアンのレシピ本に載ってたソース。
お肉を焼いた後のフライパンであっという間にできちゃう割りに、結構本格的なソースっぽく仕上がるのが嬉しい。

バナナヨーグルト
e0112086_2145410.jpg
黒い斑点が出始めたバナナ。
ミントとステビアの葉も一緒にとヨーグルトと撹拌して作ったクリーム。
赤と黄色の苺はうちのベランダ産。
あんまり甘くはないけど香りがとってもいい。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-28 23:40 | 夕飯 Abendessen


<< なんか秋・・・ wie Herbst      最初のトマト die erst... >>