三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

肉じゃがコロッケ japanische Kroketten

数日ぶりに朝から気持ちのいいお天気。
暑過ぎず、涼しくもなく、お日様燦々。

ちょっと早めに帰って来たペーさん、「気持ちいいからベランダでアペリティフしよう!」
e0112086_15261931.jpg
焼酎ベースのジンジャー・サワー
作り置きの生姜シロップを使って。
夕飯が昨日に引き続き日本のご飯にしたから、アペリティフもちょっと和のテイストにしたかったんだよね。

で、今日のメインのおかずがすじ肉じゃがコロッケ
e0112086_1526378.jpg
もうかなり以前、雑誌で見たレシピを思い出して。
お芋ごろごろの肉じゃがを作って、それを少し崩してコロッケにするっていうの。
冷凍庫に残ってたすじ肉をこま切りにして玉葱たっぷりで煮る。
で、今日はじゃがいもは別に茹でて粗いマッシュポテトにし、そこに少し濃いめの味付けで煮たお肉を混ぜてコロッケの形に整える。
割ったところも写真撮っとけば良かったんだけど、こま切りとはいえミンチと違ってやっぱりお肉の食べごたえがあるし、しかもすじ肉だしね。
濃厚な味。
私は1つ半しか食べられなかったし・・・。

付けあわせはキャベツの千切りに間引いたベランダの水菜と春菊を混ぜてあるんだけど・・・
e0112086_15305912.jpg
マヨラーなペーさんのお皿。

あと焼き茄子のキューちゃん漬け浸し
e0112086_15273912.jpg
キューちゃん漬けのたれの使い回し。
ズッキーニでもやってみたいと思ってるんだけど、トルコ市場で買ってきた茄子が美味しいもんだから・・・。

それに人参のしりしり
e0112086_1528575.jpg
完全にうちの定番になってる。

箸休めにはラデッシュの即席漬け
e0112086_1528232.jpg
これは市販の即席漬けの素みたいなのをまぶし自作漬け物つぼに入れて、しばしジャムの瓶とかで重石。

デザートはヨーグルト・マンゴーアイス
e0112086_15285039.jpg
マンゴーのピューレを加えてマーブルにしてみた。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-26 23:18 | 夕飯 Abendessen


<< 最初のトマト die erst...      日本のご飯 Abendesse... >>