三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

イカ墨パスタ Tintenfischnudel

かなり暑がりの私でさえさすがのちょっと肌寒かった一日。
雨がしとしと降って日中の最高気温が14、5度だったみたい。
思わずお昼にボルシチ(ロシアのビート芋入りスープ)作って、お義母さんとはふはふやりながらいただいたらあったまった〜。

でも夜はすでに考えてあって、どっちかというと地中海風で夏の献立。
夏野菜のチーズ焼き
e0112086_038285.jpg
予めグリルパンで焼いておいたズッキーニ、茄子、パプリカを重ねた上に、トマトとチーズをのっけてオーブントースターでこんがり。
写真を撮り忘れてて、ちょっと突っついた後だけど・・・。
それぞれの野菜の味をそのまま楽しめる。

夏らしい天気だったら冷製にもできたんだけど、今日は温かくカリフラワーのクリームスープ
e0112086_0385440.jpg
クリームバルセミコをたらして。
e0112086_0391522.jpg
ペーさんとお義母さんは「の」の字が気に入ったみたい。

メインはアリオリを添えて・・・
e0112086_0393359.jpg
イカ墨パスタのフィデウア風
スペイン、カタルーニャ地方にはパエリアのパスタ版みたいなフィデウアっていうのお料理がある。
それをイカ墨で仕上げてフィデウア・ネグラ(黒いフィデウア)ってのもあるんだけど、本物のイカ墨が手に入らないので黒いパスタで作ってみた。
e0112086_0395666.jpg
実は昨日魚介のサラダを作った副産物、魚介の茹で汁をもったいなくて捨てられず、何か使い回せる料理はないかな〜と思いついたアイデア。
もちろんイカ墨独特のこくがなくて、やっぱりちょっと物足りない感じはするけれど、でも魚介の旨味の出た茹で汁で煮たパスタは悪くない。
そこにアリオリたっぷりからめて・・・。
e0112086_040317.jpg
まぁ、バルセロナに住んでたらきっとこんなもの作ったりしないだろうけど、ベルリンなら結構満足。

デザートはダブル・ブルーベリーのカイザーシュマーレン
e0112086_0404963.jpg
カイザーシュマーレンってホットケーキをひっくり返す時失敗して、ぐちゃぐちゃになっちゃったって感じのスイーツ。
と言っても、レシピにはちゃんとひっくり返して両面焼いてから適当に切り目を入れて「ぐちゃぐちゃにする」(意訳)って書いてあるんだよね。
その生地にブルーベリーを混ぜ込んで、さらにバニラ風味のブルーベリーソースと一緒に。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-22 23:31 | 夕飯 Abendessen


<< トマト色三段階 Tomaten...      グリーンコリアンダー fris... >>