三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

あちゃら? Achar?

天気予報では雨が降るって言ったのに、どんより曇ったまま降りそうで降らない。
日本では暑いおもいをしてらっしゃることを思えば、もう全然なんてことない気温と湿度なんだけど、ヨーロッパのからっと爽やかな気候に慣れてしまっている身体にはちょっとうっとうしい感じ。
そんな天気なもんだから、ふとジャカルタのことを思い出した。(これまたジャカルタの気候とは比べ物にならないんだけどね)

ソト・アヤム
e0112086_17463254.jpg
インドネシアのチキンスープ。
ターメリック(ウコン)を入れるからすっごい黄色になる。
私的には野菜がいっぱいなのが好きなもんでもやしが欲しかったんだけど、近くのアジアスーパーにはやっぱりまだおいてなかった・・・。

メインはウダン・パンガン
e0112086_1747874.jpg
こういう名前の料理があるのかどうか知らないけれど、ウダンは海老のこと、パンガンは焼いた料理のこと。
それにしても100gのグリーンコリアンダーって使いがいあるよね。
たっぷりざく切りにして混ぜてみたけど、まだ残ってるし。

あとアチャール
e0112086_1748065.jpg
インドからポルトガルを経て日本に伝わったあちゃら漬けの語源らしいけど、ようは野菜の甘酢漬け。
作り置きしてある生姜の砂糖煮を千切りにして混ぜてみた。

で、デザートはしゃげネクタリン
e0112086_17485244.jpg
前回初めて買ってみたのはもう少し白い果肉だったのに、今日のはかなり黄色いね。
甘さ加減をみようと皮むきながらちょこっとかじってみたら、いきなり耳の奥がむず痒い。
桃でもものによっては2切れ3切れ食べても大丈夫なのもあるんだけど・・・。
・・・ってことで、私は作り置きしてあるひしゃげ桃の白ワインコンポートを。
e0112086_17491131.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-20 23:42 | 夕飯 Abendessen


<< グリーンコリアンダー fris...      オレンジトマト Orangen... >>