人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

オレンジトマト Orangen-Tomate

4日前に色づき始めたと写真をアップしたベランダの鉢植えトマト。
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_1620196.jpg
実はオレンジトマト。
写真でオレンジ感伝わるかな〜。
色はすでに輝くオレンジなんだけど触わるとまだちょっと堅くて、捥ぐにはもう2、3日待った方がよさそう。

あと、ベランダで私の目を楽しませてくれているのが、今年仲間入りした白い紫陽花。
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_16202739.jpg
レースのような白い花びら(ほんとは萼ならしいけど)の清楚な感じに惚れて買ってきた。
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_16204750.jpg
でも・・・、紫陽花って写真を撮るなら雨に濡れてる方が絵になるね。


さて夕飯。
昨日のワカモレ用にグリーンコリアンダーを1袋(こちらではたいてい1袋100gぐらい入って売っている)買ってきたのをどんどん使わなきゃとタイ料理にしてみた。
魚のすり身の揚げ団子
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_16211583.jpg
カレーペーストで味付けし、とうもろこしと葱を刻んで混ぜ込んでみた。
他のことしててうっかり3つだけちょっと揚げ過ぎ。
お義母さんもペーさんも「2種類あるのかと思った・・・。」
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_16213811.jpg
甘酸っぱいたれでいただく。

メインはココナッツチキンカレー
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_1622253.jpg
・・・て、どこにチキン?ってくらい野菜がごろごろ。
いつも気に入って買ってるココナッツ”クリーム”が手に入らず、別のメーカーのココナッツ”ミルク”を買ったら、ルーがちょっとしゃぶしゃぶになってしまった。
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_1623267.jpg
でもその分あっさり目だけど。

デザートはダブル・マンゴーアイス
オレンジトマト Orangen-Tomate_e0112086_16234718.jpg
手作りアイス用のパウダーを使って作ったマンゴー&ヨーグルトアイスに、ペースト状にしたマンゴーソースをのっけて。
トッピングはミントシュガー。

by sandonomeshi | 2011-07-19 23:15 | 夕飯 Abendessen


<< あちゃら? Achar?      エル・ブジみたいに・・・ al... >>