人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

エル・ブジみたいに・・・ als ob El Bulli wäre...

数日ぶりの夏天気。
昨夜は雨が降って気温が下がり、午前中はまだ涼しいぐらいだったのに、午後からぐんぐん気温が上がったみたい。

・・・なので夏らしい一品。
エル・ブジみたいに・・・ als ob El Bulli wäre..._e0112086_218052.jpg
ワカモレ風サラダ
ワカモレってアボガドで作るメキシコのディップみたいなもの。
トルティーヤにつけたりとかする。
それをディップにせずサラダの様に盛り付けてみた。

・・・とは言いながら、実はこれ、Ferran Adrià:フェラン・アドリア監修のレシピ本に乗ってた料理を参考にしてる。

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)


そのレシピだと例えばトマトはゼリー状の種の部分しか使わないけど、普段のおうちご飯でそこまでするのも・・・ってことで果肉の部分も使ってる。
キンレンカの花は関係ないんだけど、ちょうど3つ咲いてたからデコしてみた。

メインはとうもろこし入りチリ・コン・カルネ
エル・ブジみたいに・・・ als ob El Bulli wäre..._e0112086_21104178.jpg
テクス・メクス。
アメリカ人は英語読みでチリ・コン・カーンとか発音するらしいけど・・・。
正直言ってそんなに好きってこともないのに、なぜだか時々食べたくなる。
よく付け合わせにされるパン・デ・マイス(とうもろこしパン)がない代わり、今日は皮付きのとうもろこしがあったし、一緒に煮込んでみた。
エル・ブジみたいに・・・ als ob El Bulli wäre..._e0112086_2111765.jpg
こういう料理にはライスが欠かせないペーさん家。

デザートはカンタローペ・メロン
エル・ブジみたいに・・・ als ob El Bulli wäre..._e0112086_21112882.jpg
この間から食べてたガリア・メロンに比べると甘みが少ないから、ブランディーとトリプル・セックをふるという技を使ってある。

by sandonomeshi | 2011-07-18 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< オレンジトマト Orangen...      感動!voller Ergri... >>