人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

スクラブルの夕べ Scrabble-Abend

枝豆日記、その二。
昨日は盛り上がった土の下に見えてた芽が起き上がってきた。
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_17324245.jpg
三粒一緒に蒔いてあるんだけど、2つ同時に発芽。
こっちの方は一人立ち。
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_1733730.jpg
あと2つのポットも何となく土が盛り上がってきてるみたい。
・・・ってことでまた明日のお楽しみ。

夕飯は久しぶりかな・・・中華風。
トマトの葱たれ
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_1733301.jpg
真っ赤に熟れてて見かけは美味しそうなトマトだったんだけど、食べてみたらそうでもなかったかな。
でも目分量で作る生姜とニンニクもきかせたたれが、今日はかなり美味しくできた。
今年は豊作が期待できそうな青い小さな実をいっぱいつけてるベランダの鉢植えトマト。
これが収穫できたらまた作ろう。

むき海老入りフルーツサラダ
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_17335874.jpg
ジャカルタで勤めてたホテルのチャイニーズレストランにあった一品。
トロピカルフルーツいろいろをマヨネーズで和えたサラダ。
今日はパイナップル、メロン、マンゴー、桃、アボガドが揃った。
パパイヤとかもあったら良かったんだけど・・・。

それからオランダエンドウの玉子とじ
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_173442100.jpg
さっと炒めたエンドウを卵でとじただけ。
なんかすごい雑なおうち料理だけど、紹興酒を少しふるだけで美味しさぐ〜んとアップ。

そして回鍋肉
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_1735015.jpg
ちょっとキャベツを炒め過ぎて失敗だね。
もともとペーさんのためにお肉かなり多めで作ってはいるんだけど、炒め過ぎたキャベツがしぼんでしまって量がなくなってる。
水分も出てしまってるし・・・。
でもこれペーさん大喜び。
洋食のお肉のソースよろしくご飯にたっぷりからめて食べてる。
ちゃんと甜麺醤を使ってて味は悪くなかったんだけどね。

デザートには市販のクレム・ブリュレアイスとキイチゴの赤ワインコンポート
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_17352873.jpg

今日はペーさんの帰りが早かったから夕飯すんでもまだ8時過ぎ。
お義母さんもいることだしとペーさんが久しぶりにスクラブルを出してきた。
スクラブルってクロスワードパズルみたいに、手持ちのアルファベット文字コマで単語を作っていくゲーム。
でも今日は全体的に運びが良くない。
私なんて持ちゴマが悪くて、それでなくても単語力ないのにかなり苦戦。
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_1736611.jpg
もうこれしかないって手、「FIN」。
スクラブルの夕べ Scrabble-Abend_e0112086_17362520.jpg


by sandonomeshi | 2011-07-12 23:34 | 夕飯 Abendessen


<< ふわふわティラミス locke...      いただきものばっかり・・・ a... >>