人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

おかあさんといっしょ zusammen mit der Mutter

4月の末に転んで大腿骨を骨折したお義母さん。
その後順調に回復し、ゆっくりだけど階段の上り下りもできるように。
リハビリ施設を退院したあともしばらく短期介護施設で養生してたんだけど、そういつまでもいられない。
かといって自宅に戻ってまた一人暮らしをしてもらうのはもう心配だし・・・。
なにより毎週末400Km離れたお義母さんのところまで様子を見に通ってるペーさんもマイってしまう。

・・・ってことで、今日からお義母さんといっしょ。
この週末ペーさんが車で迎えいに行って、介護施設を退院させ、とりあえずの荷物を持ってうちに来てもらった。

今日も夏日のベルリン。
ベランダにテーブルを出して早めの夕飯。
ガスパチョ
おかあさんといっしょ zusammen mit der Mutter_e0112086_16254429.jpg
昨日トルコ市場で熟れ熟れのトマト買ってきて作っておいた。
一晩くらい寝かせておいた方が美味しいんだよね、ガスパチョって。

バレリーナのミートボール&茄子のトマト煮ソース
おかあさんといっしょ zusammen mit der Mutter_e0112086_1626510.jpg
バレリーナってパスタの名前。
円錐形にひだひだが付いてるのがバレリーナの衣装みたいだからかな?

ミートボールは「ボール」というより一口サイズのハンバーグみたい。
おかあさんといっしょ zusammen mit der Mutter_e0112086_16262331.jpg
揚げずに両面焼きしてある。
本当は茄子のラザーニャかグラタンにしようかな〜と思ってたんだけど、オーブンに火を入れるのをためらってパスタソースになってしまった。

デザートはさっぱりとひしゃげ桃のアイスとコンポート
おかあさんといっしょ zusammen mit der Mutter_e0112086_16264437.jpg
アイスの方はこの間「魔法のアイス」っていう粉末で作ったヨーグルトアイス。
ほんとひしゃげ桃ってどうやっていただいても美味しいよね〜。

by sandonomeshi | 2011-07-10 23:19 | 夕飯 Abendessen


<< いただきものばっかり・・・ a...      胡瓜のキューちゃん einge... >>