三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

やっと咲いたキンレンカ endlich blutet die Kapuzinerkresse

ベランダのキンレンカが花を咲かせた。
今日か今日かと待ってたんだよね。
ベランダのハーブ&エディブルフラワーサラダ
e0112086_13395161.jpg
正直に言うと、ベランダのハーブだけではボリュームが出ないから、スーパーで買ったロメインレタスとルコラも混ざってるんだけど・・・。
パイナップルセージとか、それだけかじってもあんまり美味しくないんだけど、こうして混ざってると気が付かない・・・というか、いろんな風味が口の中で広がって、それがかなり美味しい。
ちなみにあとはアカツメクサの花と葉、ヤグルマソウ(あるいはヤグルマギク)の花、間引いた葉大根、葉大根の花、ステビアの花、チョコミントにマンダリンミントの葉、そしてスイスチャード。
ドレッシングはEVオリーブオイルとレモンの絞り汁をベースに、塩胡椒に砂糖少々、あとニンニクのすりおろしをちょびっと。
これが効くんだよね。

そしてメインはポークリブのハニーオレンジ焼き ジュリアン野菜のベッド マンゴーチャツネ添え
e0112086_13401993.jpg
オレンジの果肉とはちみつに香味野菜を加えたマリネ液に漬け込んだリブをフライパンでこんがり。
そこへ細切りにした野菜とマリネ液を入れて蒸し焼き。
お肉も骨からきれいにとれて、思ったよりも食べやすい。
チャツネとの相性もいいし・・・。

あっ、そうだ。箸休めにラディッシュの昆布風味甘酢漬けも。
e0112086_13405121.jpg
ちょっと昆布入れるだけでずいぶん旨味が違う。

デザートはアイスとコーン
e0112086_13411382.jpg
赤いチェリーのソースが絡んでいる方が市販のブラックフォーレストアイスで、白い方は手作りひしゃげ桃のヨーグルトアイス。
手作りアイスっていっても「魔法のアイス」みたいな意味の名前が付いた粉末が売ってて、それにヨーグルトとお好きな果物のピューレとか混ぜ混ぜして冷やすだけ。
前にも作ったことがあってその時はちょっと甘過ぎるかな〜って気がしてたんだけど、改良された商品が出てたので早速試してみたわけ。
今度のはほどよくヨーグルトの酸味がきいてて、しかもまったりなギリシャ風ヨーグルトで作ったからかなりクリーミー。
カロリーのことは考えないことにして、結構美味しいアイスができた。
色々他の果物でも試してみたいかも。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-07-04 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< ここはどこ? Wo sind ...      ひしゃげネクタリン Bergn... >>