三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

焼き肉はおあずけ verschobener koreanischer Grill

昨日たんたんさんに紫蘇の苗をいただいたんだけれど、実は既にわっさわっさ育っている彼女のベランダのりっぱな葉もたくさんいただいた。
これは焼き肉でもして紫蘇の葉で巻き巻きしていただくのが美味しいよね〜と思ってたのに、昨日と打って変わって今日はしとしと雨の降る肌寒いくらいのお天気。
まぁ、サンルームで焼き肉できないこともないけれど(実際やったこともあるし)数日においが残るし、やっぱベランダでやりたいよな〜。
念のため天気予報もチェックしたけど、ここ数日は雨続きみたい。
でも紫蘇はいつまでもおいとけないし・・・。

・・・ってことで苦肉の策。
牛肉の焼き肉風炒めと鶏胸肉の柚子胡椒風味炒めに・・・
e0112086_15265078.jpg
紫蘇と焼き海苔を添えて・・・
e0112086_15271620.jpg
巻き巻き。
e0112086_15275150.jpg
鶏の方はこってり味じゃないからご飯なしの方がいいかな〜とか・・・。
e0112086_1528201.jpg

いただいた苗がしっかり育つのを楽しみに焼き肉はそれまでおあずけだけど、今日はまぁ、ちょっと気分だけ。
でも一応焼き肉の時みたいにパンチャンっぽいおかずと一緒に。
丸ズッキーニの炒めナムル風とか・・・
e0112086_15285656.jpg
胡瓜と生海藻の塩炒め
e0112086_15291844.jpg
ツナ缶もほぐして加える。

あとは大根のピリ辛甘酢漬け
e0112086_15294464.jpg

デザートにはギリシャ風ヨーグルト マンゴーピューレとパイナップルのコンポート
e0112086_15301748.jpg
いつぞや熟れ熟れだったマンゴーを食べきれなくて冷凍しておいたのにライムの絞り汁とブラウンシュガー少々を加えてブレンダーでピューレ状に。
ぐるっと混ぜていただく。
e0112086_15303956.jpg

ところでペーさんの出張先はフィンランドだったんだけど・・・
e0112086_15314418.jpg
ムーミンのエコバッグがお土産。
コットン製のトート型。
キーホルダーになっているノンノンは2年前のお土産
今回は遊覧船に乗って海側からナーンタリ(テーマパーク“ムーミンワールド”のある町)を眺めてきたとかで、撮ってきた写真を見せてもらいながら思い出話。
私達が休暇でムーミンワールドに行ったのはもう10年ぐらい前だよね。
懐かしいな〜。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-30 23:18 | 夕飯 Abendessen


<< 船上パーティー Fest au...      スイーツって? Was ist... >>