三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

スイーツって? Was ist Sweets?

ベランダニングを楽しんでらっしゃるたんたんさんが「元気な紫蘇の苗沢山あるんですけど、いかがです?」と。
紫蘇は日本で買ってきた種や、こちらでも「Shiso」といってかって売ってる種を買ってきて何度も挑戦してるんだけれど、なかなか上手く育たない。
是非是非うちに貰い受けたい!ってことで。

受け渡しはどこかで落ち合ってご飯でも・・・と相談しながらも、ここってお店が思い浮かばなくて、結局うちまでお持ちいただくことに。
ならばせめて何か作ってお待ちしますと・・・
お米の焼きロールキャベツ
e0112086_20542661.jpg
これってストウブのHPでみつけたレシピ。
ストウブ興味津々のたんたんさんにも喜んでもらえるかも・・・と思ってたんだけど、なんと適当な分量で作ったら私の16cmピコ・ココットでは入りきらない!
仕方なく厚手の深フライパンに重いパイレックスの蓋を合わせて作ることに。
ちょっとキャベツがやぶれてしまってるのは私のお皿。
e0112086_20545527.jpg
やや酸味がきき過ぎで、塩分が足りなかったかも。
でもさっぱり夏のロールキャベツってことで大目にみてやって。

前菜にはたんたんさんが途中で買ってきてくださったギリシャのお惣菜。
一見サワークラウトみたいなキャベツのサラダ風・・・
e0112086_20551730.jpg
ガーリック詰めでかオリーブ・・・
e0112086_20553465.jpg
あとビート芋のハーブマリネ。
e0112086_20555288.jpg
それに最近私がハマってるトマトジャム&山羊のクリームチーズディップとマンゴーチャツネ&ギリシャ風ヨーグルトディップをお試しいただこうと、オリーブ入りクラッカーとセサミスナックを添えてお出ししてみた。
e0112086_20561538.jpg
お出でいただいた6時過ぎでもまだ真っ昼間みたいに太陽燦々の今日。
明日からは気温も下がって雨って言ってるし、ベランダにテーブルを出して今日のうちに楽しもう!

デザートは今が旬、ひしゃげ桃コンポートのゼリー寄せ
e0112086_2057220.jpg
もともとのアイデアはカップから出して盛り付けるつもりだったのに、ゼラチンの量がたらなかったのかちょっとゆるゆる。
このままグラスカップでどうぞ。
e0112086_20572439.jpg
トッピングはステビアの花。

もう、原発の話題から三浦春馬君のことまで話が弾んでたから写真が雑だね。
デザートを食べた後「スイーツ」の話しになって、じゃあ一体、和菓子はスイーツなのか?って言うんで思い出して出してきて「そうそう、例えばこれね。」
e0112086_20575110.jpg
柿の種をチョココーティングした代物。
いまどき、和菓子も洋菓子もフィージョンしているよね〜。

ちょっと明るさが厳しくなってきた頃には生姜シロップにライムをしぼったノンアルコールカクテルなんぞを・・・
e0112086_2058810.jpg
まだまだ話しは盛り上がる。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-29 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< 焼き肉はおあずけ versch...      「ブルータス、お前もか?」&q... >>