三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

夏日にも煮込み Schmorgericht im hohen Sommer

こないだ肉詰めにした丸ズッキーニ
すごく美味しかったのに2個だけしか買ってなくて後悔してたけど、トルコ市場でまたみっけ。

今日は脇役で・・・
カマンベールチーズのフライとグリル丸ズッキーニ いちごバルサミコソース
e0112086_15293766.jpg
いつもは生のいちごをキャラメリゼにして作るいちごバルサミコソースなんだけど、今日はいちごジャムを使ってみた。
う〜ん、悪くないんだけどやっぱりキャラメリゼの香ばしさというかほろ苦さがなくて物足りない感じ。
e0112086_1530551.jpg
でもカマンベールの方は爆発もせず衣はさくっさくに揚がってよしよし。
二匹目のどじょうの丸ズッキーニもちゃんと美味しかったし・・・。

メインはラムもも肉とマッシュルームのストウブ煮 マッシュポテト添え
e0112086_15304717.jpg
・・・とは言えどももちろん玉葱やニンニク、あとサンドライトマトも一緒に。
ラム肉は柔らか〜く煮えてるし、野菜類の旨味もぎゅっと凝縮されたみたい。
で、この煮汁をからめていただくマッシュポテトがまたいいんだよね〜。
煮込みってどっちかというと寒い時においしい料理だけど、生トマトも加えハーブをきかせて地中海風に仕上げたら、最高気温27度だった今日みたいな日にもぴったし。

そう、数日ぶりにちょっと暑くなったベルリン。
デザートはさっぱりとひしゃげ桃のコンポートとマテ茶のシャーベット
e0112086_15311542.jpg
白ワインを使って甘さ控え目に作ったコンポートに、ほんのり苦みばしったマテ茶のシャーベット。
うん、もう一回ひしゃげ桃キロ買いしてきてコンポートの作り置きしとこうかな〜。
e0112086_15313836.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-27 15:24 | 夕飯 Abendessen


<< 「ブルータス、お前もか?」&q...      “フィガロ”でアンコール Zu... >>