三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

走った後の麺入りスープ Nudelsuppe nach dem Staffellauf

ここ数日ちょっと凉しめの日が続いているベルリンだったけど、今日の日中は太陽ぎらぎらで蒸し暑〜い。
それでも日本に比べたらきっと全然どうってことないんだろうけど・・・。

ところが夕方雲行きが悪くなってきたな〜と思ってたらいきなりザザッーとすごい雨。
風もびゅんびゅん吹いて雷も鳴ってる。
ちょうどペーさんがティーアガルテン(ベルリンの地区名)で恒例のStaffellauf(チーム駅伝のこと。1チーム5人が5Kmずつ走る)を走ってる時間。
ベルリン市内ってここで降っててもあっちでは照ってるってことよくあるけど、どうだろ?
この雨の中だと大変だろうな〜なんて思ってたけど・・・案の定、ずくずくになって帰ってきた。
なにせ、昼間の暑さとは打って変わって、1時間足らずできれいに上がった雨の後、9時ごろには青空も広がって急に気温が下がった。
e0112086_15334197.jpg
途中電話があったから、お湯をはって待ってたお風呂で身体を温める。

さて、この時間じゃもう夜食みたいな夕飯。
焼き肉のっけ韓国風冷麺
e0112086_1534736.jpg
具は黄身と白身を分けた錦糸卵、大根のキムチ風、胡瓜のナムル、梨、トマト。
反対側からも・・・
e0112086_15342635.jpg
白菜キムチがあれば良かったんだけど、それだけアジアスーパーまで買いに行く時間がなくて割愛。
代わりに大根の千切りをキムチの素で和えたのを加えてみた。
でも一応スープはちゃんと鶏で出汁を取り、ちょうど冷凍保存してあった牛のストックと合わせたから、なかなかの味わい。
e0112086_15345676.jpg
もともとペーさんから「今晩はNudelsuppe(パスタあるいは麺入りスープ)がいいな〜。」っていうリクエストがあったんだけど、ちょこっと焼き肉風に炒めたお肉ものっけた豪華版にほくほく顔。
これ一品だけだけど結構満足。

食べ終わったらもうかなり遅い時間だけど、何か甘いものが欲しいな〜と・・・
e0112086_15352412.jpg
まだ後生大事にとってあった日本のお土産、チョコあん桜餅
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-22 23:25 | 夕飯 Abendessen


<< あれもこれも砂糖入り dies...      丸ズッキーニ runde Zu... >>