三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

シュパーゴリ Spargoli

トルコ市場でみつけた新種野菜・・・
e0112086_15324334.jpg
その名もSpargoli:シュパーゴリ。
ドイツ語でアスパラガスのことをSpargel:シュパーゲルというけれど、それとブロッコリーの合の子ってことらしい。
日本ではスティックブロッコリーとか言って多少出回ってるみたい。
私はどっちかというとカイラン的な味を期待して買ってみた。
シュパーゴリのバター醤油炒め
e0112086_15332039.jpg
茎の歯ごたえがしっかりしてて食感的にはアスパラガスよりブロッコリーに近い感じ。
でも野菜そのものの味はやや淡白。
まだ残ってるからさっと塩ゆでして和え物とかにしてみようかな〜。

もう一品、やっぱりトルコ市場でみつけたプチ胡瓜とツナマヨディップ
e0112086_15335645.jpg
お鮨屋さんのつまみのもろきゅうとかで出てきそうな超ミニ胡瓜。
こっちはぱりっとした歯ごたえももちろん、味の濃〜い胡瓜。
ディップはオリーブとケッパー、あとイタリアンパセリを加えてブレンダーでガガッーと。
意外な組み合わせみたいだけど炒り胡麻が香ばしくていいアクセント。

で、今日のメインは茄子入りラムキーマカレー
e0112086_15342644.jpg
バーモントとZeppinのカレールーを使った日本のカレー。
予めフライパンで焼いておいた茄子がとろ〜りで旨々。

デザートはさっぱりとひしゃげ桃とマンゴーのゼリー寄せ
e0112086_15345111.jpg
ドイツではBergpfirsichとかWeinbergpfirsichとかいう名前が付いてて、私は勝手にひしゃげ桃と呼んでいる蟠桃(ばんとう)。
ぼちぼちお値段が下がってきた。
桃とマンゴーを白ワインとオレンジの絞り汁を少し加えたシロップで煮て、そこにゼラチンを加えてそのまま冷やすという横着な作り方したからちょっと濁ってるけど・・・。
でも美味しいよ。
一度火を通してあるからアレルギーのある私も安心して食べられるし・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-19 23:24 | 夕飯 Abendessen


<< シュパーゴリでパコーラ Pak...      “オズの魔法使い” "... >>