三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

甘いハーブ ステビア ein süßes Kraut Stevia

昼下がり、ベルリンのMitte:ミッテ(地区名)から携帯で電話掛けて来た友達となんだかんだ話してたら突然「ごめん、話の途中で。なんか今突然雨ふってきた。ちょっと切るわ。」
なんかこのごろ、概ねお天気はよくて爽やかな日が続いてるんだけど、時々突拍子もなく雨が降る。
今までお日様燦々してたのに俄に雲が広がってざぁーっと降ってぱっと上がる。
傘も持たずに外にいたりしたらヤダけど、まぁ多少のお湿りも悪くないし。
夕方の水やりも手間が省けてありがたいし・・・。

さて夕飯。
洋梨と生ハムのサラダ
e0112086_15161843.jpg
ベランダのエヂィブル・フラワーとハーブをトッピング。
e0112086_15163518.jpg
この葉はバウアーさん(知り合いのかぼちゃ農家のおじさん)ところで買ってきたハーブの一つ。
名前をうっかり失念してたんだけど、ちょっと調べたら分かった! 
ステビア。
南米原産らしく葉っぱを食べると甘い。
ほら、野菜に甘味があって美味しいとか言うときの甘さじゃなくて、本当にお砂糖みたいに甘い。

メインはラムチョップのグリル タブーリのベッド
e0112086_15172678.jpg
焼いたラムにはタブーリ(ブルグールというクスクスに似た小麦加工製品で作るサラダ風料理)を合わせるのが好きな私。

デザートは苺レアチーズケーキとサクランボ
e0112086_1518226.jpg
一昨日また大量にジャムを作った残り。
ドイツのサクランボとしてはまずまずの甘さ。
e0112086_1518202.jpg
アレルギーのせいであんまり食べられなくて悲しい私・・・。

ケーキは昨日ロサのところにお裾分けした残り。
いつもは卵黄も使うレシピで作るんだけど、今回のは生クリームとヨーグルトだけ。
なかなかさっぱり。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-14 23:05 | 夕飯 Abendessen


<< うちにもとうとう・・・ end...      プチ・バカンス petit U... >>