三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

ハイビスカス一輪 eine einzige Hibiskus-Blüte

6月8日(水)


この間から蕾をつけてたんで楽しみにしていたハイビスカス。
朝パンの後・・・
e0112086_2031530.jpg
そしてほんの一時間後には・・・
e0112086_2033363.jpg
一輪だけだけどね。

でもこのコ、もう8、9年ほど前に小さな苗を三つ色違いで買ってずっと育ててきたヤツのひとつ。(と言っても、そんなに構ってあげてる訳でもないんだけど・・・)
なのにこの冬の寒さでかなりのダメージ。
枝先とか枯れてたので思い切って剪定。
そしたらちゃぁ〜んと復活!
今の時点でもあと二つ蕾があるし・・・。
あとの二つも青々と葉を茂らせてるから、近いうちに咲くかな〜。


夕飯は息子君も一緒。
肉団子の黒酢あん
e0112086_2044687.jpg
黒酢豚の要領で肉団子にしてみた。
で、玉葱やパプリカの他に実は蓮根もはいってる。
e0112086_205611.jpg
これがふわふわの肉団子と対照的な食感で、しかもよく噛むから満足感アップ。

こっちは中華風しりしり
e0112086_2052861.jpg
胡麻油で香りよく炒めて、仕上げにラー油を少〜し回しかけてある。

あと蕪とツナのライム和え
e0112086_2054616.jpg
ノンオイルでさっぱりと。
こういう野菜ものもしっかり食べてくれる息子君。
e0112086_206869.jpg

デザートにはココナッツ風味ヨーグルトとパイナップルジャム
e0112086_2062859.jpg
ジャムはこないだロサと一緒に作ったヤツ。
ちょっとゼリーシュガーの分量を間違えて(すぐに気が付いたんだけど、あえて少ないまま作ってみた)ちょっと緩めの仕上がり。
でも甘さは丁度だし、やっぱりこれで良かったかも。
ヨーグルトにはココナッツリキュールBatida de Coco:バチーダ・デ・ココで風味付け。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-08 23:57 | 夕飯 Abendessen


<< 完熟収穫トマト die rei...      マンゴーチャツネ Mango-... >>