三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

“ジャム”作戦 Operation "Marmelade"

6月6日(月)


ロサの提案で計画してた「ジャム・オペレーション」(ジャム作戦)。
残念ながら子供が風邪引いちゃってイレネは来れなくなってしまったけど、ロサと私で今日決行。

このところ真夏みたいなお天気が続いているベルリンだけど、今朝はまた一段と暑い。
朝9時に家を出た時で通りの温度計は29度!
こんなの見たら余計にげんなりしてしまいそうだけれど、そんなことは言ってられない。
トマト2Kg、サクランボ2Kg、パイナップル1個半(約1Kg)、イチゴ1Kg、マンゴー2個が待っている!
ちなみにマンゴーは予定外だったんだけど、市場に買い出しにいったらすっごくお買い得だったんでチャツネーでも作ろうかってことで・・・。

写真を撮っとけば良かったな〜と後で後悔したけど、まず最初のロサの任務はサクランボの種取り。
一昨年買った秘密兵器、サクランボの種取り器を持参。
最初コツとリズムをつかむまで10個ほどは練習だけど、その後はしゅぽんしゅぽんと2Kgのサクランボの種取り完了。

その間私はトマトを湯剥きし小さく切る。
それぞれレモンの絞り汁やバニラビーンズなんかを加え、ゼリーシュガーと混ぜてしばし寝かせると・・・
e0112086_1555469.jpg
こんなに水分が出てくる。

次はパイナップルとイチゴ。
「イチゴなら私が秘密兵器もってる!」とロサが出してきたのがイチゴのへた取り器(ストロベリーフヒューラー)。
e0112086_15553455.jpg
これまたすごく簡単にイチゴのへたが取れる!
ではこの任務は私が。

こうして全ての材料の下準備ができたらお昼休憩。
e0112086_15555777.jpg
平行してロサがちゃちゃっと作ってくれたクスクスサラダ。
e0112086_15561535.jpg
グリーンコリアンダーの風味がきいてて美味しい!

さて、腹ごしらえが済んだらジャムを煮始める。
4口ある電磁調理器をフルに活用して同時進行。
ゼリーシュガーを使えばぐつぐつ煮え始めてからほんの4、5分混ぜ混ぜしてればOK。
材料の下準備にかかった時間に比べたらあっという間にできてしまう。

オーブンを100度に設定して熱殺菌しておいた保存瓶に詰めて・・・
e0112086_15563696.jpg
瓶が大小バラバラだけど・・・。
出来上がりはプレーンとハーブ入りのトマトのジャム、サクランボはバニラビーンズ入りとキルシュヴァッサー(サクランボのスピリッツ)入り、パイナップルはライム風味、イチゴもバニラビーンズ入りとダークラム入り、あとトマトとレーズンも加えスパイスをきかせたマンゴーチャツネ。
e0112086_15565564.jpg
光熱費や保存瓶、あとハーブやスパイスなんかは別として、材料費しめて一人5ユーロ(600円弱)ちょっと。

作戦完了後のコーヒー一杯。
e0112086_1557215.jpg
「ちょっと季節はずれだけど・・・」と言いながら、私が大好きなポルボロン添えてくれて。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-06-06 18:48 | 保存食 Einmachen


<< マンゴーチャツネ Mango-...      バレエ“オネーギン” Ball... >>