三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

夕飯の後のお散歩 Spaziergang nach dem Abendessen

5月30日(月)


暑〜。
ここのところ爽やかな初夏の日々が続いてたけど、今日の最高気温はいきなり30度!
買い物に出ても日陰を探して歩く。

でもまぁ、暑いからって食欲減退ってこともない私だけど、でも暑いと食べたくなるものの一つ・・・
e0112086_1453299.jpg
茄子の味噌炒め
昔よく母が作ってくれた。
ペーさんのために豚コマでボリュームアップ。
ピーマンの代わりに冷蔵庫にあったシシトウまがい(形はでっかいシシトウみたいだけど、味は日本のピーマンに近くて辛くない)もいれてみた。
自家製ラー油でピリ辛。
これでご飯すすむよね〜。

まだ残ってた自家製スモークサーモンとグリーンアスパラのマヨネーズ和え
e0112086_14535055.jpg
マヨネーズで和える前にレモン汁をふっておいてさっぱり仕上げる。

あと春菊と平茸の和え物
e0112086_14542083.jpg
和え物が重なってしまったけど・・・。
平茸と一緒に油揚げもフライパンでこんがりさせて一緒に和えてみた。
香ばしくってひと味違っていいかも。

夕飯を終えた頃には気温も下がってきて心地よい。
ちょっと近所を一回りお散歩。
エルダーフラワー(ニワトコ)がいっぱい咲いてていい香り。
シロップ作るのに摘んで帰りたい衝動に駆られたり・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-30 14:47 | 夕飯 Abendessen


<< アジア的 asiatisch      おうち春巻き hausgema... >>