三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

ジュネ・ワールド die Jeunets Welt

テレビや映画の話が続くんだけど・・・。

夕飯のテーブルを準備している間、テレビ番組ガイドをペラペラ見てたペーさん「あっ、オドレイ・トトゥが出てる映画やってる!」と。
既に始まって30分ほど経ってしまってたけど、とりあえずチャンネルを合わせる。

“Mathilde- Eine große Liebe”(邦題:ロング・エンゲージメント)。

ロング・エンゲージメント


これ、私いつぞやドイツ語翻訳の原作本を買ったやつ。
まだ手つかずのままだけど・・・。

映画の方は途中からだったから流れをつかむのにちょっと戸惑ったけど、「えっ? これってジュネ?」
そう、この映画、大好きな”デリカテッセン”や“アメリ”と撮った監督ジャン=ピエール・ジュネの作品だったんだ。
やっぱり知らなくても彼の作品だってすぐ分かるね。
良いよね〜、あの映像のカラーとトーン、不意をつくカット。
ジュネ・ワールド!

最初の部分が見れなかったし、DVD借りてきて見直そうかな〜。
あと今平行して読んでる本が2冊あるから、それ読み終えたら原作も挑戦しようか・・・。

そんな訳でテレビを見ながら夕飯。
e0112086_15421266.jpg
オレッキエッテのルコラ&サンフラワーシード・ペースト和えサラダ
ペスト・ジェノベーゼのバジルをルコラ、松の実をサンフラワーシードに代えて作ったペースト。
ルコラのほの苦さがいい。

メインはお気に入りレシピ、チキンと黒オリーブの白ワイン煮 ローズマリー風味
e0112086_15423056.jpg
すっごく簡単なんだけどすっごく美味しい。
黒オリーブがまた良い仕事するんだよね〜。
こういう煮汁たっぷりの料理にはライスが欠かせないペーさん。

ところで、映画をやってたチャンネル、コマーシャルがない。
結局途中でデザート用意するのにキッチンに立つタイミングを逸してしまい、133分後にはもう今更デザートってのもね〜って時間。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-23 23:36 | 夕飯 Abendessen


<< 二度美味しいアーティチョーク ...      ピッツァ生地の新レシピ neu... >>