三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

180度で無事! kein Problem bei 180℃

今日は珍しくペーさん早めのご帰還。
数日ぶりにお天気も良くて気温も上がってるし・・・
e0112086_15435930.jpg
ベランダにテーブルを出して、まずはアペリティフ。
ペーさんはマルティーニ・ロッソを、私はマンサニージャ(超辛口シェリー)。
あてが桜えびとわさびチップスっていうのはどうよ・・・って感じもするけど・・・。

夕飯はロッコリーのスープから。
e0112086_15441620.jpg
トッピングはイタリアンパセリとプランターで育ってる赤からし水菜の花。
e0112086_15444148.jpg
ブロッコリースープと言っても当然玉葱や人参、セロリ、あとトルコシシトウと生姜なんかも入ってて、ほのかにスパイシー。

メインはチキンのヨーグルトマリネオーブン焼き タブーリのベッド
e0112086_15452097.jpg
ヨーグルトのマリネ液には石鉢で擂りおろしたコリアンダー、クミン、フェンネル、白胡椒のシードが入っていてちょっと中東っぽい風味。
・・・なのでタブーリを付け合わせてみた。

タブーリって基本ブルグール(挽き割り小麦。クスクスによく似ている)とパセリのサラダなんだけど、私はいろんな野菜を混ぜるのが好き。
今日のはミントも混ざってるから爽やかだよ〜。

チキンを焼いた後のオーブンでは林檎のクランブル焼きを。
e0112086_15454328.jpg
割れないかな〜と恐る恐る自作のグラタン皿で焼いてみた。
温度はやや低めに180度。
一番上の段で焼いたら25分できれいな焼き色。
器も無事!
バニラアイスを添えて。
e0112086_1546674.jpg
安かったからってたんまり買ってきてまだ使い切れずにいるミントはティにして。
e0112086_1546294.jpg

ふと空を見上げたら、飛行機のお腹かのところ(っていうよね?)が夕日に照らされてきらきらしてたんだけど、この写真じゃ伝わらないよね〜。
e0112086_1547664.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-18 23:39 | 夕飯 Abendessen


<< クッションカバー Kissen...      パプリカとピーマン unter... >>