三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

一人飲みワイン der alleintrinkende Wein

初夏のようなお天気が続いているベルリン。

早速種から育てたのと(と言っても留守ばっかりで放ったらかしだったんだけど)昨日買ってきたトマトの苗を一緒に大きな鉢に植えかえ。
e0112086_15544754.jpg
今はまだひょろっとしてるけど、元気に育ってしっかり実を付けてくれるかな〜。

お昼からは街中にお出かけ。
Savignyplatz:サヴィニー広場を横切ったら・・・
e0112086_15551228.jpg
上半身裸の男性やビキニ姿の女性たちが日向ぼっこ。
こっちの人ってちょっと日が射すと脱ぎたがるよね〜。


今日もまだ一人メシ。
・・・だけどちょっくらワインなどを。
e0112086_15554066.jpg
思いっきりお手頃な普段飲み用ワイン。
Tinta de Toro:ティンタ・デ・トロ(スペインのワイン産地トロで栽培されるテンプラニーリョ種のこと)100%で、これが3ユーロ(約350円)とは思えないくらい美味しい。
これなら飲み残して料理に使うのも気にならないし・・・。

で、ワインを開けたりしての夕飯は・・・
e0112086_15563112.jpg
野菜のグリル カッテージチーズ添え
フェンネル、ズッキーニ、人参、葱。
それぞれの野菜の甘みにバルサミコとアルベキーナ種のEVオリーブオイルが美味しい。

メインはパスタで・・・
e0112086_15565350.jpg
スパゲティ ルコラとアーモンドのペースト
香りはペスト・ジェノベーゼ(バジルと松の実で作るペースト)ほどではないけれど、ほんのりほろ苦いルコラと香ばしいローストアーモンドのハーモニーは悪くない。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-06 23:51 | 夕飯 Abendessen


<< 狂い咲き? falsche Z...      一生ものの運転免許証 Führ... >>