三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

一生ものの運転免許証 Führerschein für das ganze Leben

デュッセルドルフに行ったり日本に行ったりして留守がちだった今年の春先。
ベランダのプランターや植木鉢が放ったらかし。
多年草で新芽を出しているのもあるけれど、枯れてしまった一年草の後には、また何か春らしい花を植えてあげたい。
それに3月の初めに種蒔きしておいたトマトが育ってきてるから、それもそろそろベランダの大きな鉢に植え替えできそう。

それじゃついでに毎年買ってる変わった品種のトマトの苗も一緒に植えてしまおうとガーデンセンターへ。
そこは自転車で行くにはちょっと遠過ぎからトマトの苗だけなら電車で行けば良いんだけど、土も買わなきゃいけなかったら車で出かけることに。
丁度ペーさん留守で車があるし。(普段は会社に乗っていってる)

ところで私って車の免許は大学時代に既に取ってあって、社会人の時は自分の車も持ってたんだけど、日本を出て以来ほとんど乗ってない。
でもドイツって一度取ったら、更新なしで一生ものなんだよね。(今は法律が変わったか、変わるはず)
私なんか日本の免許証をスペインで切り替えて、さらにスペインのをそのままドイツのに切り替えてもらって、これで一生EU全ての国で通用するんだけど・・・。
こっちでは自動車学校もおろか、更新も一度もしてないのに・・・。

だからちょっと緊張するんだけど、そのガーデンセンターへの道はよく知ってるし、郊外に向かっていくから交通量もそんなに多くないところだし。
ベルリンの中心地向いてはちょっと怖くていけないな〜。

例えば不意に「クラッチペダルはどれ?」とか聞かれて頭で考えると「あれ、どれだったっけ?」と思うんだけど、でも乗り出すと結構ちゃんとクラッチ、アクセル、ブレーキを踏み分けられるんだよね。
こういうのって身体が憶えてるんだよね。
今年こそはちょっと練習して、もう少しあちこち乗っていけるようになりたいな〜。


さて、そんな日の一人メシ。
昨日の残り半分、茄子と豆腐の揚げ出し
e0112086_435367.jpg

炒めトマトの玉子とじ
e0112086_43611.jpg
一人メシの時の常連、卵料理。
トマトの甘酸っぱさに胡麻油の香りが美味しい。

蕪は即席漬けにして・・・
e0112086_4364550.jpg
吉野山で買ってきたししゃもきくらげの佃煮も。
e0112086_437260.jpg
これちょっとかわった佃煮。
ぷつぷつ見えるのがししゃものたまご。
きくらげのこりこりとたまごのぷちぷち感が口の中でおもしろくて、しかも紫蘇の爽やかな風味。

あと青菜と揚げのお味噌汁
e0112086_4373595.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-05 23:29 | 夕飯 Abendessen


<< 一人飲みワイン der all...      お番茶 gerösteter ... >>