三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

お番茶 gerösteter grüner Tee

ぺーさん出張で一人メシ。

この間スーパーでご奉仕品だったんで買ったデカ茄子。
結構美味しくてムサカを作ったりしたんだけど、別のスーパーでも同じようにご奉仕品。
二匹目のどじょう狙いで買ってきた。
茄子と挽肉の炒め煮
e0112086_19133099.jpg
茄子を色よく焼きつけておいてから挽肉を加え、やや濃いめの味付けで炒め煮してある。
ちょっと煮崩れてしまったけど、とろっとなった茄子は旨々。
ご飯向けのおかずだよね〜。

それからアジアスーパーの青菜と鯖缶のたいたいん
e0112086_19135551.jpg
小松菜とはまたちょっと違った葉野菜。
ほんのり苦みがあって滋味。

あとはもやしの胡麻和え
e0112086_19141279.jpg
もやしって安くて、でも結構食べ応えあって、家計の強〜い見方だよね。

こんなおかずでご飯がおいしかったんだけど、心なしかいつもより全体に味が濃過ぎたかな?
普段はあんまり飲まないお番茶が欲しくなった。
e0112086_19143263.jpg
京都の叔母にもらったお番茶。
ちなみに京都ではお番茶と言えばほうじ茶のこと。
知らなかったんだけど京都以外では「京番茶」って呼ばれてるんだってね。
ハーブティやルイボスティとかも大好きだけど、お番茶ってほんとほっこりする。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-04 23:10 | 夕飯 Abendessen


<< 一生ものの運転免許証 Führ...      ライラック Flieder >>