人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

ライラック Flieder

昨日の雨からお天気は回復して朝から真っ青な空。
これで一日の気分がずいぶん違うよね〜。
ライラック Flieder_e0112086_16373098.jpg
裏庭のライラックも今が盛り。
三色のグラデーションがきれいだね〜。
ライラック Flieder_e0112086_16404955.jpg

でもお昼過ぎに買い物に出たら、通りの温度計で11度。
寒っ!。
日向を選んで歩く。


久しぶりに夕飯は和風。
お義母さんのところに行ってたりして作りにくかったからね。
それと昨日ペーさんが社食で食べたステーキがまずかったと愚痴ってたから・・・
ライラック Flieder_e0112086_16421576.jpg
和風ステーキ かつお出汁風味マッシュポテトとルコラ&カクテルトマトサラダ添え
たかが7、8ユーロの社食で美味しいステーキを期待する方がどうなの?って気もするけど、まぁそれなりに許容範囲の時もあるんだって。
かく言ううちもトルコスーパーのアントルコートだから決して大枚はたいたお肉じゃないんだけど、これが結構いける。

小鉢にはさっぱりと蕪とツナのライム風味和え
ライラック Flieder_e0112086_16423543.jpg
サラダ感覚で。

それともやしと揚げのお味噌汁
ライラック Flieder_e0112086_16425754.jpg

あとは日本のお土産奈良漬けと・・・
ライラック Flieder_e0112086_16432191.jpg
佃煮
ライラック Flieder_e0112086_16434358.jpg
奈良漬けは、橿原(かしはら)市今井町(中世の町並みが残る町)の造り酒屋さんで試食させてもらったのをペーさんが「美味しい!」とか言ったものだから父がお土産に持たせてくれたやつ。
佃煮は、写真では分かりにくけれど木耳のラー油煮と山葵葉の二種。
吉野山で求めたもの。
ラー油のぴりっと山葵葉のぴりっの違いが楽しめる。
私の一人お昼なら奈良漬けと佃煮だけでもしっかりご飯が食べられそう。

で、デザートはヨーグルトとさくらんぼジャム
ライラック Flieder_e0112086_16441741.jpg
今年のさくらんぼが出回るまではまだちょっと早いけど、これは去年作り置きしておいた最後の瓶。ラム酒をほんのりきかせてある。

by sandonomeshi | 2011-05-03 23:32 | 夕飯 Abendessen


<< お番茶 gerösteter ...      ムサカ Mousaka >>